アパレルブランド「Psycho Bunny」などを展開するジョイックスコーポレーションが、デジタルマーケティング事業を手がけるクラウドサーカスのファンマーケティングツール「Metabadge」を導入した。第1弾として、Psycho Bunnyの2024年クリスマス特集で「ぴったりなものが見つかる!?ギフト診断」を実施する。
Metabadgeは、診断やクイズ、投票、AR機能などを活用して販売促進を支援するとともにバッジや会員証、ファンポータルサイトを通じてファン育成を目指すツール。企業はプロモーション活動を通じてファン化の仕組みを構築しやすくなるとのこと。Metabadgeの診断コンテンツでは、顧客ニーズを把握するアンケート機能だけでなく、ECサイトや実店舗の接点を広げる効果がある点が評価され、今回の導入に至ったという。
今後もPsycho Bunnyは、Metabadgeを活用した診断やクイズを取り入れたプロモーション施策として診断・クイズなどの参加型キャンペーンを展開する予定。これにより、多くの顧客にブランドを身近に感じてもらう取り組みを進めていく。