SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

EC動向定点観測~モール編~

今、楽天市場での戦い方を見直そう 成熟する市場で必要な新・顧客分析と地道なコミュニケーション戦略

 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。モール編では、いつも.の羽田野氏が解説します。今回の主なトピックスは、Amazonと楽天市場が注力するチャネルをまたいだ顧客行動分析、Yahoo!ショッピングでの売上向上に寄与している新機能です。

AIを活用し顧客への“個別対応”を進めるAmazon

 2024年10月19日~20日まで開催された「Amazon プライム感謝祭 2024」。羽田野氏は「昨年は様子を見ていた事業者が、今年は本格的に参入した」と話す。いつも.が支援する事業者は、同セール期間中の売上が昨年よりも伸びているという。

 そんなAmazonの動向を細かく見ていくと、新機能のリリースやアップデートが積極的に行われている。その一例として羽田野氏は、2024年にアメリカで提供が開始されたショッピングアシスタント「Rufus」を挙げた。

 2024年11月7日に日本でもβ版が利用可能となった「Amazon ショッピングアプリ」向けの同サービス。Amazonで販売されている商品とウェブ上の情報を学習した生成AIが搭載されており、顧客からの質問への回答や、趣味嗜好に合わせたおすすめ商品の表示が可能だ。2024年11月時点で、国内の一部顧客のアプリ画面上にはRufusのチャットボットが追加されている。

「『商品Aと商品Bでどのような違いがあるか』といった質問にも、詳しく回答してくれます。今後、日本でもテスト期間を経て広く展開されるでしょう。Amazonが、AIを活用して顧客一人ひとりに向けた個別のサポートを提供しようとしている様子がうかがえます」

 これに加えて、同社は近年、広告サービスの充実化にも力を入れている。同じく2024年11月7日には、Amazon Ads Japanが広告に関連した新機能や今後の戦略などを発表するイベント「Amazon unBoxed on Tour:Tokyo」を実施した。

 当日紹介された新たな広告サービスの一つが「Prime Video広告」だ。既にアメリカ、カナダ、イギリスなどでは「Amazon Prime Video」に広告が表示されるようになっている。2025年以降は、日本でもAmazon Prime Videoの動画コンテンツに一部制限付きで広告表示が可能となる。

「これまでAmazonが提供する広告は、主に買い物をしている顧客に向けたものでした。しかし、今後はAmazon Prime Videoで動画を視聴している最中のように、買い物している人以外にもアプローチが可能となります。得られたデータで様々な場面の顧客行動が分析できるため、ターゲティングなど広告の精度がより向上するはずです」

 羽田野氏は、前回もAmazon Prime VideoとECモールの連携に触れた。2024年7月に開催された「Amazonプライムデー」の先行セールが始まる当日に、恋愛リアリティー番組『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン3の最終話が配信された点に着目。同番組を目的に、Amazonプライムの会員となった新規顧客が、先行セールで買い物も行ったのではないかと予測した。Amazon Prime Videoで直接的にブランドや商品の訴求が可能となれば、ECモールへの送客をはじめ、より施策の幅が拡大するだろう。

次のページ
チャネルをまたいだ顧客分析にフォーカス モール・自社データの連携が鍵

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
EC動向定点観測~モール編~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 藤井有生(フジイユウキ)

1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。現在はウェブマガジン「ECzine」で編集を担当している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15818 2024/12/19 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング