エートゥジェイは、クラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」において、AI活用を本格的に開始した。
AIレコメンドの機能概要
今回の機能提供では、12種類のレコメンドタイプを用意されている。表示するページや顧客の行動パターンに応じたレコメンドロジック、表示方法のカスタマイズが可能。そのうち5タイプでAIが活用されており、商品や会員の属性、商品の閲覧や購入などのユーザーの行動履歴データをAIに自動機械学習させることで、顧客一人ひとりに最適なレコメンドが行えるとのこと。
今回の機能拡充により、レコメンドの効果を詳細に分析可能となった。売上やコンバージョン率、クリック率などレコメンド機能のパフォーマンスを継続的にモニタリング。特定の期間やタグを絞り込み、レポートを生成することも可能となっている。
今後もメルカートでは、AIを活用した運営効率向上の新機能追加が予定されている。現時点で導入が予定されている機能は次のとおり。
追加予定のAI機能
- 商品コメント自動生成:登録商品情報から、生成AIがおすすめコメントを自動生成する
- SEO最適化自動設定:登録商品情報から、生成AIがSEOに効果的な情報を自動生成する
- 検索キーワードアシスト:登録商品情報から、生成AIが同義語や不足語など、サイト内のキーワード検索に必要な情報を自動生成する
- AI検索アシスト機能:会員検索の際にフリーワードや文章で入力された内容を、生成AIが解析し会員の絞り込みをサポートする
- AI文章校正:問い合わせに対する返信内容を自動的にチェックし、誤字脱字や文法ミスを修正する