SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC動向定点観測~動画編~

生成AIにできない思考・領域を探そう 人間がこれから磨くべき力と動画×CRM施策のポイントを伝授

AIの答えが「正解」かを判断するのは人 求められる二つの力とは

 前出の話からもわかるように、今後は指示に対するアウトプットの要素、つまり情報量が少ない表現手段からAIに置き換わっていくことが予想される。この考えを踏まえると、テキストや静止画よりも多くの構成要素を含む動画は今すぐに代替されるわけではないが、「気づいたら自分の仕事をすべてAIができるようになってしまっていた」といったことがないよう、スキルアップを図らなければならない。

これからの人間に求められるのは『俯瞰力』と『判断力』だといえます。これからが身についた上でAIを使えるようになれば、人材として大きな価値が見出せるはずです。

 ブランドで広告出稿をするのであれば、生成AIにレギュレーションなどを言語化して指示した上で、得られたアウトプットが世の中的にふさわしいものなのか。ブランドの歴史や今後の戦略を踏まえた上で、適切なものなのか。こうした総合的な判断は、ブランドごとに解が異なるため、AIが高い確率で正解を出せるようになるにはまだ時間がかかります

 もちろん、自分の頭で最適解を想像できるようにならなければこうした力は身につかないため、キャリアの初期に一定期間『コピーを書きまくる』『要望に合致する画像素材を探す』といった経験を積むのは必要です。これらをすっ飛ばして、俯瞰して適切な判断ができるようにはなりません」

 また、AIが勝ちパターンを提示し、私たちは「ジャッジを下す側」になったとしても、施策のマンネリ化からの脱却やブランドイメージを一新したい際など、過去のデータだけでは判断ができないケースもあるだろう。こうした時こそ、AIの意見を踏まえた上で人間が判断を下す腕の見せどころだといえる。

「特に少人数で動画制作や広告運用をしている場合は、王道も変化球も……と欲張った結果、どちらも中途半端になるケースが少なくありません。人の頭脳を使ってひねり出すべき要所にリソースを割くために、AIで時短を図る。王道施策はAIのいうことに従ってみて、それらが行き詰まった際に飛び道具的なアイデアを人間が出していく。こうした役割分担も大事です」

次のページ
CRM視点を入れた動画配信が増加 広告獲得→育成視点が鍵に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
EC動向定点観測~動画編~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15616 2024/11/15 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング