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Yahoo!ショッピングあれこれ

Yahoo!ショッピングで売上を2倍にするには 「アクセス数」「購買率」「購入単価」アップ施策はこれだ

書籍『小さなお店のYahoo! ショッピング出店・運営ガイド』著者がYahoo!ショッピングについて、毎月コラムを執筆していきます。今回は、Yahoo!ショッピングの売上アップの方法です。

Yahoo!ショッピング出店ストアの売上を2倍にしたいなら

 Yahoo!ショッピングに出店したストアの売上をアップしたい。そう思ったら、Yahoo!ショッピングか否かにかかわらず、ECサイトの売上について、基本に立ち返って考えてみます。

ECサイトの売上=アクセス数(ユーザー数)×購買率×購入単価

 よく見る計算式です。ご存じの通り、売上はこの計算式によって成り立ちます。

 ここで重要なことは【掛け算】だということです。実際に売上を200%(2倍)にすることを考えてみましょう。単純に、どれかが2倍になれば、売上は2倍になります。

・アクセス数(2倍)×購買率×購入単価=売上は2倍
・アクセス数×購買率(2倍)×購入単価=売上は2倍
・アクセス数×購買率×購入単価(2倍)=売上は2倍

 とはいえ、商材やストアの状況にもよりますが、「アクセス数」「購買率」「購入単価」において、現状から2倍の数字を作るのは簡単ではありません。

 そこで、どれか1つを2倍にするのではなく、それぞれが130%(1.3倍)アップするように施策します。これなら十分に実現可能な数字です。

アクセス数(1.3倍)×購買率(1.3倍)×購入単価(1.3倍)=売上は約2.2倍
(1.3×1.3×1.3=2.197)

 しかしながら、商材によっては「購入単価」がある程度決まってしまう場合があります。その場合は、ほかの2項目を1.4倍にするという発想です。

アクセス数(1.4倍)×購買率(1.4倍)×購入単価=売上は約2倍
(1.4×1.4×1=1.96)

 次ページから具体的に、「アクセス数」「購買率」「購入単価」をアップするための施策を考えていきましょう。

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この記事の著者

株式会社ウィルマート 代表取締役 田中 正志(タナカ マサシ)

株式会社ウィルマート(Yahoo!JAPANコマースパートナーエキスパート・パートナー企業)代表取締役。Webプロデューサー。Yahoo!ショッピング出店者対象セミナー講師。中小企業庁専門家派遣事業専門家。近著に『小さなお店のYahoo!ショッピング出店・運営ガイド』(翔泳社)など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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