SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

勝つD2C 注目ブランド大研究

アート作家の報酬が2年で8.7倍に なぜヘラルボニーは「福祉」の枠を超えた「ビジネス」を目指すのか

 「異彩を、放て。」をミッションに、知的障害のある作家のアート作品を世に送り出している株式会社ヘラルボニー。「普通ではないことは可能性だ」と考える同社は、どのようにして新たなビジネスを生み出したのか。ブランドディレクターの井上貴彦氏に聞く。

障害のイメージを変える 事業拡大がその一歩

 ヘラルボニーのオンラインストアを開くと、独創的なデザインの商品が目に飛び込んでくる。すべて、主に知的障害のある作家が制作したアートから生み出されたものだ。同社は作家たちとライセンス契約を結び、作品の使用料を支払っている。

ヘラルボニー

 創業者である双子の松田文登氏・崇弥氏は、2016年8月に前身となるブランド「MUKU」をスタートした。2018年7月に、出身地の岩手県でヘラルボニーを設立。個性的な社名は、重度の知的障害をともなう自閉症の兄・松田翔太氏が小学生時代、自由帳に記した言葉から名付けられた。

 同社は現在、オンラインストアのほか、岩手県に常設店とアートギャラリーを構える。各地でポップアップストアも出店し、多様な顧客接点を通じて作家の可能性を伝えている。

 「日本スタートアップ大賞2022」で「審査委員会特別賞」を受賞するなど、今でこそ注目を集めるヘラルボニーだが、最初から順風満帆だったわけではない。MUKU時代には、クラウドファンディングで150万円を募ったが、目標金額まで届かなかった。それでも活動を続けられた理由は、「届くべき人に届いている実感」があったからだ。

「障害のある子を妊娠して産む自信がなかったけれど、希望がもてた」

 顧客から寄せられるこうしたメッセージが、MUKU、そしてヘラルボニーの原動力となった。

「当社には、今でも作家やその家族、お客様から毎日のようにメッセージが届きます。『配送指定日を変更したい』などの事務的な問い合わせにも、励ましの言葉や自身の体験談を添えてくださる方が多いです」

 これまでも、障害がある人のアート作品のジャンルは存在していた。全国で展示会も開催されている。しかし、「福祉」や「支援」の枠を超えるのは容易ではなかった。一方、ヘラルボニーは、アパレルや雑貨などの商品に落とし込んで販売することで、ビジネスとして成立させている。

 強い共感を生み出すブランドストーリーがあるからこそ、顧客が愛着をもち、適正価格で購入したいと考えるのだろう。自分の想いを周囲に伝えるコミュニケーションツールとして、同社の商品を身に着ける顧客もいるという。

 ヘラルボニーが契約する作家の報酬は、2021年7月~2023年6月の約2年間で8.7倍にも増加した。確定申告が必要になるほどの収益を得る例も複数ある。井上氏は「資本主義の中で、経済的な価値を創出していきたい」と語る。

「社会全体の変革には、当事者以外がもつ障害に対するイメージを変える必要があります。事業規模を拡大し、作家自身や当社のことを知ってもらうのがその一歩です。結果的に、作家の生活も豊かになっていくでしょう。支援に加えて、経済活動の循環が不可欠なのです」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
コラボ企業から「こんな商品が販売したかった」の声

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
勝つD2C 注目ブランド大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

夏野 久万(ナツノ クマ)

フリーライター。制作会社などで勤務後、独立。紙媒体をはじめ、企業のオウンドメディアやビジネス系、ライフスタイル系メディア、コラム、エッセイなども手掛ける。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14306 2024/03/21 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング