SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

EC運営、次のステップ

転換率を上げるには 「カゴ落ち」の穴をふさぐためのユーザー目線6つの工夫


EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、EC売上を左右する「転換率」を上げるために、カゴ落ちを改善するポイントを見ていきます。

ECの売上を左右する「転換率」を改善する

 ECサイトで売上げを上げるために、「集客」と「転換率」を考えることは常識中の常識です。もちろん、サイトに来てもらわなければ始まらないのですが、「集客 > 転換率」となりすぎている、転換率について考えていない、というショップオーナーは少なくありません。

 ご存じのとおり、ECサイトの売上=注文数×客単価、注文数=訪問数×転換率ですから、すなわち【売上=訪問数×転換率×客単価】となります。集客も重要ですが、転換率を上げれば売上が上がるわけです。

 おそらく、多くのショップオーナーが、「転換率」を上げる(改善する)必要があるのはわかるが、具体的にどうしたらいいかわからないのでしょう。今回は、転換率を上げるための工夫を見ていきます。

 ちなみに、ここで言う転換とは、カートボタン〔買い物カゴに入れる〕をクリックした数ではなく、カートに入り注文確定した注文数を指します。

「カゴ落ち」を改善すれば、売上は上がる

転換イメージ

 カートに入っても注文確定をしない、つまり「転換」の逆が「カゴ落ち」です。カゴ落ち率を改善することで、売上は上がっていきます。

訪問数(ユニークユーザー数):100人
カート入り数:10人
注文確定:3件
カゴ落ち率:0.7
転換率:0.03
客単価:5,000円

売上=注文数×客単価
売上=3件×5,000円=15,000円

売上=訪問数×転換率×客単価
売上=100人×0.03×5,000円=15,000円

売上=カート入り数×(1-カゴ落ち率)×客単価
売上=10人×(1-0.7)×5,000円=15,000円

 カゴ落ち率を改善するには、その原因を知らなくてはなりません。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
カゴ落ちにつながる、ECサイト12の穴

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EC運営、次のステップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師 松橋 正一(マツハシ ショウイチ)

1999年楽天市場にダイビング器材販売「海楽市場」を出店。メールマガジン「松とうちゃんのお生物講座」を発行。「楽天市場Shop of The Year 2000」総合3位受賞。その後、Yahoo!オークションプレミュアムショップ、Yahoo!ストア、自社ドメインネットショップを運営。2006年ネット...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1429 2014/12/09 11:53

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング