SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC動向定点観測~運用型広告編~

Google広告トップの交代は構造改革を示すのか?EC・広告運用担当者が押さえたい業界最新動向まとめ

 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。運用型広告編では、Yuwaiの田中広樹氏が解説します。今回は、Google広告やGoogle Merchant Centerの最新動向について、たっぷりと教えてもらいました。

前回の記事はこちら

トップの交代は、Google広告の方向転換を示すのか?

 2023年11月末、長年Googleの広告部門を統括していたジェリー・ディシュラー氏が退任する旨が発表され、衝撃が走った。同氏は2005年に入社して以降、Googleの広告ビジネスの成長だけでなく、サードパーティCookieの段階的廃止などといったプライバシー関連の変更、機械学習やAIの活用促進などに貢献してきた。しかし、米国司法省がGoogleに対して起こした反トラスト法訴訟で、同氏は「広告価格の調整」を証言。Googleは同件と人事変更は無関係としているが、この動きは今後のビジネスの方針にも大きく影響するに違いない。

「ディシュラー氏に代わり、新たに広告部門のトップに就任したのは、ヴィダヤ・スリニバサン氏です。彼女はこれまでGoogle広告の技術チームを統括しており、検索広告とショッピング広告の見直しや、P-MAX、デマンドジェネレーションキャンペーンの立ち上げ、SGE(生成AIによる検索体験)を主導していました」

 2023年はGPT-4の登場を皮切りに、AIを使った取り組みが世界的に大きく前進した1年となった。Googleも前出のSGEのみならず、会話型人工知能「Bard」や大規模言語モデル「Gemini」の取り組みを推進している。今回の広告部門のトップ変更は、こうした次世代に向けたビジネスモデル再構築を見据えたものという見方もあり得るだろう。

「スリニバサン氏に交代してすぐにGoogle広告の仕組みが抜本的に変わる、といったことではないでしょう。しかし、『こうした未来になるかもしれない』と心づもりをしておくことは重要です」

 2024年1月4日より、Chromeウェブブラウザを利用する1%のユーザー(約3,000万人)に対してCookieの無効化が実行され、いよいよサードパーティCookieの廃止が具体化してきた。Googleはこの動きに対し、プライバシーの保護と広告の効率化を両立できる代替機能「プライバシーサンドボックス」を用意しているが、実際に計測とターゲティングの精度がCookie利用時と比べてどこまで担保されるかは、未知数だ。

「プライバシーサンドボックスは、業界関係者を巻き込んでエコシステムのようなものを作り、インターネットユーザーのプライバシー保護と充実したウェブ・アプリ体験の両立を試みる仕組みです。Google広告の運用に携わる方は、こうした動きを追いながらも、既に存在するP-MAXキャンペーンなどの仕組みを使って、成果向上に努めていきましょう」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
急ピッチで進むGoogle Merchant Center Nextへの移行 理由はどこに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
EC動向定点観測~運用型広告編~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13972 2024/02/05 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング