SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC動向定点観測~CRM編~

メールのシナリオ、変更後にCS共有していますか?理想的なCRMに欠かせない環境整備のポイント教えます

 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。CRM編では、株式会社プラスアルファ・コンサルティングの早田健人氏が解説します。今回は、2023年のCRMトレンドを振り返りながら、顧客を知るための「人とAIの役割分担」について考えていきます。

前回の記事はこちら

One to One施策の定着により生まれた新たな課題とは

 消費者の意識としても、オンラインとオフラインの売り場の共存が当たり前となった2023年。双方への顧客の往来が活発になる中で、事業者に新たに生まれた課題は何だろうか。早田氏は、直近のプラスアルファ・コンサルティングに寄せられる相談内容から、こんな共通項を見いだしたそうだ。

「2023年は『自社が今手元に取得して可視化している情報だけでは、顧客理解やLTV向上の限界を感じる』といった相談を受けることが増えた年でした。数字を塊で見るだけではなく、メール・チャット・LINEなどに寄せられた問い合わせ内容や顧客の声をきちんと『個の意見』としてとらえ、顧客一人ひとりが何を考えているのか理解したい。マーケティングやCRMに関する部署がそう考え、下準備や最初の一歩を踏み出す動きが見え始めています」

 データを見る習慣はあっても、購入「率」や離脱「率」といった集団をとらえた分析が主となっていたマーケティングやCRM担当者が個に着目し、示唆を得るために深掘りしていく。こういった動きは、One to Oneマーケティングの浸透やAIの進化といった時代の変化によって生まれた需要であることは間違いない。

 また、逆に顧客の声を収集する側のカスタマーサービス部門からも、より密なコミュニケーションを実現するための要望が出てきているという。

「One to Oneのアプローチが一般したことから、現在は多くの事業者が顧客のステータスに合わせて多くの種類のメールやLINEを送っています。顧客ごとに受け取っている情報が異なるため、受信したメールやLINEに関する疑問や相談、クレームを受けても、カスタマーサービス側がリアルタイムで内容把握できておらず、その場での適切な回答ができない事象が増えているようです。そのため、『現状可視化できている顧客情報や購買情報に加え、マーケティングやCRM担当者がどんなアプローチをしているか、リアルタイムで知りたい(情報連携したい)』といった声が上がっています」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
マーケ・CS 縦割り部署で実は同じ悩みを抱えているかも

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
EC動向定点観測~CRM編~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

株式会社プラスアルファ・コンサルティング 早田健人(ハヤタ ケント)

 2016年プラスアルファ・コンサルティングに入社。様々な業界の企業に対し、テキストマイニングを活用したSaaS型分析ソリューションの導入支援、活用・定着支援プロジェクトを主導。特に、問い合わせログやアンケートの自由回答などのテキストデータを分析して商品やサービスの改善に生かす、顧客の声活用プロジェ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13970 2023/12/26 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング