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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

今からでも間に合う?メーカーECの楽天市場攻略

初心者に向いている楽天広告は?メーカーEC×楽天市場 投資対効果を高める必須条件を学ぼう

 「これから楽天市場に出店したい」「出店はしているが、もっと売上を伸ばしたい」。こうした方々の疑問に、コマースメディアの小林さんと平田さんがお答えします。最終回となる連載第6回のテーマは、「楽天市場の広告戦略」についてです。

前回の記事はこちら

売上を上げたい 「いつ」「どうやって」広告を出す?

 全6回の当連載では、これまで「メーカーECの楽天市場の攻略法」をテーマに、売り場作りのトレンド売上アップCVR向上セール戦略、ギフト戦略のコツをお伝えしてきました。最終回では、アクセス増に貢献する楽天広告の上手な活用方法について一緒に考えてみましょう。

 まずは、「いつ広告を打つべきか?」という疑問にお答えします。皆さんが広告を打つ理由の多くは「売上をアップしたいから」だと思いますが、やみくもに広告配信を行っても時間とお金を無駄にしてしまいます。

売上=アクセス数×CVR×客単価

 広告は、当連載でも何度か紹介した「EC売上を構成する3要素」の中で、主に「アクセス数」が足りない、もしくは伸ばしたい際に行う施策です。せっかく広告投資をしてアクセス数を増やしても、CVRや客単価を上げる対策がなされていなければ、とりこぼしが発生してしまいます。単純に「広告配信をすれば売上が増える」というわけではない点には注意しましょう。

楽天広告、様子見するなら運用型広告から

 企業の方針にもよりますが、楽天市場を攻略する上で欠かせないのが「楽天広告」の活用です。EC事業者に関係する楽天広告は、大きく「楽天市場枠(ディスプレイ広告)」と「運用型広告」の2種類に分類できます。前者は目的別に「通常ディスプレイ枠(一般枠)」「大型イベント広告(セール枠)」「シーズナル広告(シーズナル枠)」の3種類に大きく分けられ、運用型広告は主に、「RPP広告(検索連動型広告)」や「クーポンアドバンス広告(運用型クーポン広告)」「TDA広告(ターゲティングディスプレイ広告)」の活用が多くなっています。

楽天広告の主なメニュー一覧
楽天広告の主なメニュー一覧(2023年12月時点)(※クリックすると拡大します)

 「どちらから始めると良いのか?」という初心者からの質問に対して、私たちはまず運用型広告で様子を見ることをおすすめしています。なぜなら、運用型広告は広告の単価をコントロールできるため、ROAS(広告の費用対効果:Return On Advertising Spend)が良い傾向にあるからです。

 ただし、運用型広告も当然ながら運用の仕方次第で成果が大きく左右されます。イメージとしては、効果的なアプローチをして売上を上げつつも、売上をさらに拡大したい時期や在庫を減らしたいタイミングなどにディスプレイ広告を活用し、新規顧客との出会いや売上の底上げを図る流れがとれると良いでしょう。

 ディスプレイ広告できちんと成果を出そうと思うと、数十万円単位の投資が必要になります。また、高い成果を得られる広告枠を獲得しようとすると、金銭的な余力だけでなく早期に計画を立て、枠を押さえるスピード感も大切です。既に楽天市場における広告戦略をマスターし、大量の広告枠を押さえるプレーヤーと横並びになることを踏まえると、ディスプレイ広告は投資した金額を回収できる事業規模になった段階で挑戦するのが、効果的だといえます。

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この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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