SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

今からでも間に合う?メーカーECの楽天市場攻略

3年で売上高1.5~2倍のカテゴリーも 楽天市場×ギフトの可能性とオペレーションの注意点を紐解く

 「これから楽天市場に出店したい」「出店はしているが、もっと売上を伸ばしたい」。こうした方々の疑問に、コマースメディアの小林さんと平田さんがお答えします。連載第5回のテーマは、「楽天市場のギフト戦略」についてです。

シーズナル特集に合わせ、楽天市場の売上を伸ばそう

 楽天市場で売上アップを図るには、前回紹介したセール戦略に加え、ギフト戦略も欠かせません。今回は、楽天市場のシーズナル特集やそれらを踏まえた商品設計、オペレーション面での注意点などについてご紹介します。

 楽天市場では、毎月その月の祝日や行事ごと、季節を踏まえた「シーズナル特集」が組まれています。これらは広告枠として販売され、トップページにバナー掲載されていますが、この時期は関連キーワードの検索ボリュームも増えるため、広告出稿していない事業者にも工夫して売上を生み出す余地があるといえるでしょう。

楽天市場 シーズナル特集の一覧例
クリックすると拡大します

 特に流通規模が大きいのは、5月の母の日です。その次は、12月のクリスマス、6月の父の日、7月のお中元、12月のお歳暮と続きます。流通規模でいうと少し小さくなりますが、商材によっては2月のバレンタインデー、3月のホワイトデーも盛り上がりを見せることで有名です。

 セール戦略の場合、「どの商品をどのように打ち出すか」といった工夫を継続的に施す必要があるため、頭を悩ませるケースも多いですが、シーズナルギフトは既に時期とコンセプトが決められています。また、楽天市場も流通総額を増やすために力を入れているポイントなので、一緒に頑張りやすいのも心強い点です。

 eコマースにおけるギフト需要は、コロナ禍を契機に大きく伸長しました。これは楽天市場でも例外ではなく、あらゆるカテゴリーで2019年から2022年にかけての売上高が1.5倍から2倍程度に増えています

母の日ギフトはまず小さく試してみよう

 ここからは、母の日のギフト戦略を考える上で念頭に置くべき点について解説します。

 まずギフトは送る日程があらかじめ決まっており、その日に向けて商品を用意する必要があります。しかし、販売数が不明確なまま生花を大量に育てても在庫リスクになってしまうため、「事前に受注し、どれだけの花を満開にさせなければならないのか把握する」ことが大切です。

 こうした事業者の考えから生まれたのが、「早割」だと考えられています。実店舗の場合、シーズナルギフトを買い求める顧客は該当するイベント・記念日の1週間前から当日までの間に多く訪れます。しかし、eコマースの場合は事前に注文を受け付けることで、「品切れで贈りたい商品が手に入らないかも」といった顧客の不安を払拭できます。また、こうすることで事業者はある程度の需要予測や花の生育計画を練ることが可能です。

 ここまでは生花の話を中心にしましたが、母の日は今や様々な商材にアプローチの余地があるイベントです。感謝の気持ちを伝える手段として、生花以外のものをあげたいというニーズも多く存在します。生活用品やキッチン用品などのアイテムは、ラッピングを施すだけでもギフト感を出せます。

 自社で扱う商材を見渡し、母といわれる年齢層に喜ばれそうなものはないか。ものによっては、商品名や商品詳細ページに「母の日ギフトにもおすすめ」といった一文を加えるだけでも、売上が伸びる可能性があります。このように、そこまで労力を要しないアプローチからアクセス数や購入数の増加率を見てみるのも良いでしょう。

 初挑戦で売れるかどうかわからない中で専用ラッピングや広告出稿をしても、うまくいかなかった時の痛手が大きくなってしまいます。まずは小さく試してみて、需要があるとわかってから大きく出る。こうした様子見も大切です。

画像を説明するテキストなくても可
シーズナル特集は例年同じURLで展開されます(例:母の日)。昨年のページが残っているので、どんなカテゴリや商材が掲載されているか確認することで商品企画のヒントになります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
年間計画を立て、あえて「参加しない」勇気も必要

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
今からでも間に合う?メーカーECの楽天市場攻略連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13285 2023/09/22 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング