楽天市場攻略はセール・キャンペーンスケジュールの把握から
楽天市場を攻略する上で欠かせないセール・キャンペーン戦略。年間を通して見ると開催回数や種類が多く、新規参入したばかりで「どのような施策をすべきか」「どうKPIを設定すべきか」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。今回は、主なセール・キャンペーンの年間スケジュールと、疲弊しない付き合い方をお伝えします。
一つのイベントに対して実施するタスクは下記のように多く存在し、この複雑さが「モールはイベントが多くて大変」と言われる所以です。広告出稿や特定の申請がある場合は2~3ヵ月前から準備が必要な場合もあります。
歴史的に楽天市場のイベントの回数・頻度が増えており運営者の負担はかなり大きくなっています。イベント対応には手がかかりますが、一度型を作ってしまえば繰り返して運営ができる=安定した売り上げを作れるといった側面があるのは、魅力的です。
楽天市場のセール・キャンペーンは、この数年安定したスケジュールで開催されています。おおよそ次のようなペースで行われているので、まだ頭の中に叩き込めていないという方は、ぜひこの機会に覚えるようにしましょう。
※スケジュール・イベント内容は過去の実績による予測です。変更になる場合がございますので、今後の予定はRMSログイン後にアクセスできる「ポイント&クーポン キャンペーン開催情報」をご確認ください。
楽天スーパーSALE
楽天スーパーSALEは、年に4回、3月・6月・9月・12月に開催されています。開催期間は、3の倍数の月の4日20:00から11日1:59までとなるケースがほとんどです。スーパーSALE期間中は、「スーパーSALEサーチ」と呼ばれる特別な検索窓が楽天市場内に出現し、顧客は条件に合致する商品を容易に探せるようになります。顧客はエントリー後に買いまわりを行った店舗数に応じて、ポイント還元倍率を上げることができます。
楽天お買い物マラソン
楽天市場の中で、最もコンスタントに開催されているセールイベント。ほぼ毎月開催され、多い月では月の前半・後半の2回開催されます。開催期間はおよそ1週間で、スーパーSALEと同様に買いまわりでさらにポイント還元倍率を上げられます。
5と0のつく日
楽天カード会員向けに、文字通り「5」と「0」のつく日に開催されるキャンペーンです。エントリーの上、楽天カード決済で商品購入をすると、ポイント倍率が5倍となります。
ワンダフルデー
ワンダフルデーは、楽天市場で毎月1日に開催されるキャンペーンです。エントリー後に3,000円(税込)以上購入した顧客を対象に、ポイント倍率が+3倍となります。この他にも、リピート購入やクーポン利用でポイントアップのチャンスがあり、顧客にとってはお得なキャンペーンの一つです。
ご愛顧感謝デー(市場の日)
毎月18日に開催される「ご愛顧感謝デー(通称 市場の日)」。エントリー後に購入した特定の会員ランクの顧客を対象に、ポイント倍率が最大+3倍となります。
その他のイベント
楽天ブラックフライデー
アメリカで定着しているセール施策「Black Friday(11月の第4木曜日の翌日、金曜日に開催)」にちなんだセール。楽天市場では、年によって日程が前後していますが、11月後半に開催されています。
楽天イーグルス感謝祭
プロ野球のリーグ戦・CS(クライマックスシリーズ)終了後に3日間程度で開催されています。購入金額に応じてポイント還元倍率を上げられます。2022年は10月26日(水)~10月28日(金)に実施されていました。
楽天大感謝祭
毎年12月後半の年末に、およそ1週間開催されています。スーパーSALE・マラソンと同様に買いまわりキャンペーンがあります。2022年の実施期間は、12月19日(月)20:00~12月26日(月)1:59でした。
楽天超ポイントバック祭
年に数回開催されるイベントで、開催期間は2~5日前後です。お買い物マラソンのない期間に実施されることが多くなっており、購入金額に応じてポイント還元倍率を上げることができます。
楽天39ショップ買いまわり
2022年8月に初めて実施された新しいキャンペーンで、不定期で数ヵ月おきに開催されます。顧客は39ショップ対象の店舗で3,980円以上の買い物をすると、買いまわりした店舗数に応じてポイント還元倍率を上げられます。
現在はこのようなスケジュールで実施されていますが、以前はお買い物マラソンがスーパーSALEのような立ち位置で、今のように月1~2回の開催ではありませんでした。当時はスーパーSALEのように売上が作れていたのですが、同SALE登場後は徐々にマラソンの回数が増え、運営者の負担が大きくなっているのが現状です。
こうした大変さはありますが、楽天市場では様々なセールが開催され、顧客が楽天市場に来る理由と出店企業が売上を伸ばしやすい環境が作られています。こうしたスケジュールはしっかりと把握し、積極的に参加していくようにしましょう。
既に楽天市場での売上拡大に取り組んでいる方はご存じかと思いますが、セール・キャンペーン開催時とそうでない期間のアクセス数には何倍も差が出るケースもあり、当然ながら売上にも反映されます。
特にダイヤモンド会員・プラチナ会員など、楽天ポイントの会員クラスが高い顧客ほど、セール・キャンペーン時のまとめ買い率が高く、一度商品を気に入ってもらえばその度にリピート購入してくれる可能性も高まります。乗れる波には乗って、売上を積み重ねていくのが楽天市場攻略の正攻法といっても過言ではありません。