味噌を中心に扱う大手食品メーカー、マルコメ。その子会社で、味噌の専門店を展開する蔵乃屋が2022年12月、タイ・バンコクに初の海外店舗をオープンした。日本全国から仕入れた味噌の量り売りを通じて、日本の食文化に「深く触れる」機会を提供している。なぜ海外でこのような取り組みを進めているのか。現地法人マルコメ・タイランド 代表取締役社長 山本佳寛氏に、出店の狙いや海外展開への思いを聞いた。
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加納由希絵(カノウ ユキエ)
フリーランスのライター、校正者。地方紙の経済記者、ビジネス系ニュースサイトの記者・編集者を経て独立。主な領域はビジネス系。特に関心があるのは地域ビジネス、まちづくりなど。著書に『奇跡は段ボールの中に ~岐阜・柳ケ瀬で生まれたゆるキャラ「やなな」の物語~』(中部経済新聞社×ZENSHIN)がある。
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