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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

売上成長に効く! ECサイトのプチ改修

ユーザーニーズを踏まえ送客を最適化 アパレル・フラワーギフトEC事例からTOP画面プチ改修法を探る

 EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるために重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメントゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する菅原さんが、TOP画面のプチ改修事例と実施後の効果についてご紹介します。

前回記事のおさらい

 前回は、カート画面を含む「購入導線」へユーザーを誘導する上で欠かせない「回遊導線」のうち、ユーザーの商品選定に重要な役割を果たす「商品一覧」画面のプチ改修方法と事例をご紹介しました。

 当社では、「TOP」「商品一覧」「商品詳細」など、購入に進む前に商品の検討を行うページ群を「回遊導線」と呼んでいます。今回は「回遊導線」のうち、ECサイトの顔ともなる「TOP」画面のプチ改修についてお伝えします。

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「TOP」画面に求められるのは、ユーザーを適切に送客する機能

 ECサイトの入り口である「TOP」画面には、さまざまなユーザーが来訪します。今まさに商品を購入しようとしているユーザーはもちろんのこと、購入前に商品を検討しているユーザーや、単純に情報を収集したいだけのユーザーも訪れるなど、フェーズは多岐にわたると言えるでしょう。

 一般的に、ECサイトへのアクセス数が伸びるほど購入目的のユーザーが占める割合は減少し、情報収集目的のユーザーが占める割合が増加していきます。「TOP」画面では、こうした多様なユーザーをニーズに応じて振り分け、適切に送客する機能が求められるのです。

 しかし、すべてのユーザーのニーズを一度に満たすことは難しいため、プチ改修の観点ではユーザーのニーズを3段階に分けて優先順位付けを行います。

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「購入」「検討」「情報収集」 3つのニーズを踏まえどうプチ改修する?

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この記事の著者

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部 菅原悠(スガワラユウ)

秋葉原の有名店にて、PC周辺機器販売のEC事業の売上を2年間で約3倍に伸ばし、黒字化を達成した実績を持つ。現職では当時の経験から、実効性だけでなくECサイト運用の持続可能性をも考慮した施策提案を心掛けている。上級ウェブ解析士資格、統計検定2級保持者。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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