生活必需品から嗜好品、そしてエンターテインメントに至るまで、豊かな生活を送るために私たちが日々購入している「モノ」や「コト」。それらは、その時々で生活者が求めている形で消費されてきました。そして今、世界的な未曾有の感染症、新型コロナウイルスの影響によって、購買手段に大きな変化が起きています。当記事では、auコマース&ライフ株式会社の八髙さんが、生活者のニーズとともに今再び注目を浴びている「ライブコマース」について、現在の市場環境や最新事例、日本市場における展望などをゼロから解説していきます。
この記事は参考になりましたか?
- 変化する購買環境への新アプローチ術連載記事一覧
-
- 自社ECとモールは取捨選択するもの? オンライン消費時代を生きる事業者に向けたECのススメ
- 新規参入企業の9割撤退から第2次ブームへ ブランド担当者が今知るべきライブコマースをゼロか...
- この記事の著者
-
auコマース&ライフ株式会社 執行役員 経営企画本部長 八髙正規(ヤコウ マサノリ)
2002年 楽天株式会社に入社し、急成長するEC業界にてジャンル戦略やサービス企画に従事。2012年にヤフー株式会社に入社しショッピングサービスのサービスマネジャーとしてeコマース革命を牽引し、その後、グループ会社であるバリューコマース株式会社の取締役を経て、グリー株式会社にて広告メディア事業の立...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア