『季刊ECzine』2021年秋号(vol.18) 特集「Cross over, Enthuse fans! ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手~」
店舗のありかたに変化が生じ、ECの存在感が増す昨今。とくに、これまで店舗を主軸にビジネスを展開してきたアパレル企業・ブランドやそこで働くスタッフは、既存の業務の枠組みやチャネルを超えた顧客との関係構築が求められています。どこからでも情報を得ることができ、どこで買っても接客サービスを受けることができて不自由がないそんな環境を提供するには、デジタル活用が欠かせません。そして、ニューノーマルな暮らしの中で生まれるアウトドア、スポーツへの需要や「好き」を軸とした熱狂的なつながりも、今後のヒントとなり得るでしょう。アパレル・スポーツ・アウトドア。これらの商材が持つ可能性を存分に活かして前進する各社の取り組みや、既存の枠組みを改革するための考えかたをお伝えします。
『季刊ECzine』2021年秋号(vol.18)目次
Chapter 1 Cross over, Enthuse fans! ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手~
- 共感の輪をつなげコミュニティーに ユナイテッドアローズのDX推進/株式会社ユナイテッドアローズ 藤原義昭さん
- 顧客と現場の声から見出す最適解 手探りで垣根を越えるオンワード樫山/株式会社オンワード樫山 前川真哉さん
- ワークウェアにも機能性を ミズノが作業着にもたらす変革とは/ミズノ株式会社 香山信哉さん
- コールマンの新プロジェクト「MFYR」 変化への適応と自然との共生を語る/コールマン ジャパン株式会社 根本昌幸さん
- 「EC×店舗」でAOKIが目指す ぬくもりが伝わる購買体験/株式会社AOKI 林亮介さん
- ブランドを輝かせるのは人間の仕事 今こそ“アパレル業界改革計画”を/株式会社エムズ商品計画 佐藤正臣さん
- grams艸谷と探る デジタル接客の可能性と未来
- 海外カンファレンス ア・ラ・カルト
Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2021年秋号版]
- [Google] リワイア 岡田吉弘さん
- [分析] プリンシプル 村松沙和子さん
- [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
- [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
- [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
- [動画] エッジ 久保田洋平さん
- [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
- [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
- [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
- [モール] いつも 羽田野沙綾さん
- [ECシステム] フラクタ 河野貴伸さん
- [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
- [越境EC] 世界へボカン 徳田祐希さん
Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2021年5月~2021年7月]
- 世界の商人~現代営業マンの時空旅行記~ 徳永サトシ