SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

『季刊ECzine』2021年夏号(vol.17) 特集「Face to D2C ~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~」

『季刊ECzine』2021年夏号(vol.17)

企業やブランドが、直接顧客とつながる「D2C」。デジタルが進歩し、ECでものを買う行為が人々の生活に浸透するにつれ、購入前後も含め、日常的に顧客とかかわりを持つ重要度が増しています。単にオンライン上に自社ECを構築して直販のチャネルを設けるだけでなく、SNS やテクノロジーを使い、収集したデータを用いて顧客の声を可視化し、新たな商品開発やサービス向上にその声を活かす。そして、集まった顧客の情報を基に、さらなる接点を創出する。こうしたつながりの連鎖が、D2Cに取り組む上では欠かせません。では、変革の鍵となるつながりはいったいどのようにして生み出すことができるのでしょうか。軌道に乗っていると見える各社も、現在に至るまでにはさまざまなトライ&エラーを繰り返し、自社にふさわしい答えを見つけ出したはずです。今号では、スタートアップ企業や個人に限らず、メーカーや実店舗主軸の企業・ブランドも含めた各社の取り組みをご紹介。新しいビジネスのありかたを考えるヒントとなれば幸いです。


『季刊ECzine』2021年夏号(vol.17)目次

Chapter 1 Face to D2C ~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~

  1. Instagramでの買い物体験が生む ショッピングの楽しさと事業の好循環/Instagram 丸山祐子さん
  2. 商品を求心力に唯一無二のブランドへ 顧客と文化を作るMinimalの挑戦/Minimal - Bean to Bar Chocolate - 山下貴嗣さん
  3. 東洋スチールと顧客をつなぐShopify メーカー直販の可能性と未来を語る/東洋スチール株式会社 久司泰二さん・君岡茜さん
  4. 自社の強みと向き合いブランド育成 木村石鹸工業の6年を振り返る/木村石鹸工業株式会社 木村祥一郎さん
  5. KURANDがコミュニケーションで伝えるお酒の魅力と楽しみかた/KURAND 辻本翔さん
  6. アパレルビジネスに余白を作る NAGIEが目指す健全な社会とは/NAGIE 茨城聡さん
  • grams艸谷と探る デジタル接客の可能性と未来
  • 海外カンファレンス ア・ラ・カルト

Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2021年夏号版]

  • [Google] リワイア 岡田吉弘さん
  • [分析] プリンシプル 村松沙和子さん
  • [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
  • [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  • [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
  • [動画] エッジ 久保田洋平さん
  • [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
  • [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
  • [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
  • [モール] いつも 羽田野沙綾さん
  • [ECシステム] フラクタ 河野貴伸さん
  • [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
  • [決済] PAY 高野兼一さん

Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2021年2月~2021年4月]

  • 世界の商人~現代営業マンの時空旅行記~ 徳永サトシ
雑誌『季刊ECzine』の定期購読はこちら

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング