『季刊ECzine』2021年春号(vol.16) 特集「Future in EC Success ~ LTV向上を叶える顧客始点とCX ~」
ものに溢れ、消費者が多くの選択肢を持つ現代。売上を伸ばし続けるには、顧客から選ばれる企業・ブランドを目指す必要があります。そんな今、企業・ブランドが取り組むべきは、オンラインとオフラインを自由に行き来する「顧客始点」で売場を構築し、取得したデータを分析、活用して顧客体験(CX)を向上させること。運用を効率化するためでなく、顧客へ提供するサービスを磨き込むためにデジタルを駆使することが欠かせません。これからのCXを考える上では、チャネルを融合した顧客基盤構築はもちろんのこと、獲得した情報を基に行う商品提示や情報提供、要望に応じた購入・受取手段の提示など、1to1コミュニケーションの追求も必要です。顧客が求める情報を適切に提供すれば、LTV向上や愛される企業・ブランドというポジション確立も、夢ではありません。デジタル上でのコミュニケーションが活性化し、多くの新規顧客がECに訪れる今こそ、改めてCX向上に取り組み、ビジネスの未来や成功につながる鍵を見つけ出しましょう。
『季刊ECzine』2021年冬号(vol.16)目次
Chapter 1 Focus One Customer ~ OMOが生む新形態のコミュニケーション~
- 実店舗のデジタル活用で親密に ワコール流・顧客とのつながりかた/株式会社ワコール 加茂下泰生さん
- 顧客始点でモールの概念を変える PayPayモールがOMOを進める理由/ヤフー株式会社 鈴木哲之さん・梶山智さん
- SNSから顧客の声を知る 鎌倉紅谷の愛されるブランド戦略/株式会社鎌倉紅谷 有井宏太郎さん
- ワイヤードビーンズが重視する データ活用で生む顧客体験価値/株式会社ワイヤードビーンズ 長谷部孝典さん
- 商売の本質を追うミウラタクヤ商店 必要なのは顧客を想像する力/ミウラタクヤ商店 三浦卓也さん
- 共感でつながり出会いを広げる D2C&Co.が目指す豊かな社会とは/D2C&Co. 株式会社 中島優介さん・金村弘之さん・竹内琢也さん
- リンクス小橋と考える オムニチャネル物流
- 海外カンファレンス ア・ラ・カルト
Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2021年春号版]
- [Google] リワイア 岡田吉弘さん
- [分析] プリンシプル 木田和廣さん
- [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
- [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
- [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
- [動画] エッジ 久保田洋平さん
- [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
- [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
- [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
- [モール] いつも 高木修さん
- [ECシステム] フラクタ 河野貴伸さん
- [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
- [決済] PAY 高野兼一さん
Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2020年11月~2021年1月版]
- 世界の商人~現代営業マンの時空旅行記~ 徳永サトシ