SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

『季刊ECzine』2021年春号(vol.16) 特集「Future in EC Success ~ LTV向上を叶える顧客始点とCX ~」

『季刊ECzine』2021年春号(vol.16)

ものに溢れ、消費者が多くの選択肢を持つ現代。売上を伸ばし続けるには、顧客から選ばれる企業・ブランドを目指す必要があります。そんな今、企業・ブランドが取り組むべきは、オンラインとオフラインを自由に行き来する「顧客始点」で売場を構築し、取得したデータを分析、活用して顧客体験(CX)を向上させること。運用を効率化するためでなく、顧客へ提供するサービスを磨き込むためにデジタルを駆使することが欠かせません。これからのCXを考える上では、チャネルを融合した顧客基盤構築はもちろんのこと、獲得した情報を基に行う商品提示や情報提供、要望に応じた購入・受取手段の提示など、1to1コミュニケーションの追求も必要です。顧客が求める情報を適切に提供すれば、LTV向上や愛される企業・ブランドというポジション確立も、夢ではありません。デジタル上でのコミュニケーションが活性化し、多くの新規顧客がECに訪れる今こそ、改めてCX向上に取り組み、ビジネスの未来や成功につながる鍵を見つけ出しましょう。

『季刊ECzine』2021年冬号(vol.16)目次

Chapter 1 Focus One Customer ~ OMOが生む新形態のコミュニケーション~

  1. 実店舗のデジタル活用で親密に ワコール流・顧客とのつながりかた/株式会社ワコール 加茂下泰生さん
  2. 顧客始点でモールの概念を変える PayPayモールがOMOを進める理由/ヤフー株式会社 鈴木哲之さん・梶山智さん
  3. SNSから顧客の声を知る 鎌倉紅谷の愛されるブランド戦略/株式会社鎌倉紅谷 有井宏太郎さん
  4. ワイヤードビーンズが重視する データ活用で生む顧客体験価値/株式会社ワイヤードビーンズ 長谷部孝典さん
  5. 商売の本質を追うミウラタクヤ商店 必要なのは顧客を想像する力/ミウラタクヤ商店 三浦卓也さん
  6. 共感でつながり出会いを広げる D2C&Co.が目指す豊かな社会とは/D2C&Co. 株式会社 中島優介さん・金村弘之さん・竹内琢也さん
  • リンクス小橋と考える オムニチャネル物流
  • 海外カンファレンス ア・ラ・カルト

Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2021年春号版]

  • [Google] リワイア 岡田吉弘さん
  • [分析] プリンシプル 木田和廣さん
  • [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
  • [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  • [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
  • [動画] エッジ 久保田洋平さん
  • [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
  • [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
  • [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
  • [モール] いつも 高木修さん
  • [ECシステム] フラクタ 河野貴伸さん
  • [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
  • [決済] PAY 高野兼一さん

Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2020年11月~2021年1月版]

  • 世界の商人~現代営業マンの時空旅行記~ 徳永サトシ
雑誌『季刊ECzine』の定期購読はこちら

Special Contents

PR

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング