『季刊ECzine』2019年夏号(vol.09)特集「Shift to OMO ~オンとオフを融合するためのアイディア~」
一大ブームになった“オムニチャネル”。あらゆるチャネルで、同一なサービスを提供するという本来の意味とは異なり、実店舗を持つ企業がECを始めること、在庫連携、ネットで購入した商品を店舗で受け取れることなどがオムニチャネルだと認識され、ビジネスにそれほどのインパクトは与えないまま、そのブームは去りつつあるように思います。次に注目されるのが、OMO(Online Merges with Offline)。つまりオンラインとオフラインの融合です。OMOが目指す最終ゴールはリテールビジネスの変革。それを実現するためのヒントを探るべく、識者たちに見解を聞きました。
『季刊ECzine』2019年夏号(vol.09)目次
Chapter 1 Shift to OMO ~オンとオフを融合するためのアイディア~
- オンとオフを融合するための絶対条件とは/株式会社コメ兵 藤原義昭さん
- H&Mがロイヤリティープログラムで目指すこと/ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社 田原美穂さん
- トイザらスが歩む「シームレス・リテーリング」実現への道/日本トイザらス株式会社 西原慎祐さん
- 中国の先進事例に学ぶ、OMO時代の店舗が果たすべき役割/株式会社サイバーエージェント 早川淳二さん
- IT企業が新型カフェを運営することで見えてきたもの/クラスメソッド株式会社 横田聡さん
- アメリカ視察から考える日本のリテールビジネスが向かう先/店舗のICT活用研究所 郡司昇さん
- オイラ大地 白石のCX研究所
- 海外カンファレンス ア・ラ・カルト
Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2019年夏号版]
- [Google] アタラ 岡田吉弘さん
- [分析] プリンシプル 木田和廣さん
- [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
- [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
- [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
- [動画] エイチアンドダブリュー
- [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
- [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
- [オムニチャネル] 逸見光次郎さん
- [モール] いつも. 高木修さん
- [越境EC] withRiver 白川久美さん
- [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
- [決済] PAY 高野兼一さん
Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2019年2月~4月版]
- ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ 柳生柳