『季刊ECzine』2018年秋号(vol.06)特集「Make Ambassador ~愛されるブランド作りに必要なこと~」
Shop Now機能もついて、さらに注目が集まるInstagram。大人たちが再び、ビジネスで使い始めているTwitter。増え続けるライブ動画プラットフォーム。もはやSNSは避けては通れない存在になっています。キモになるのはファンとのコミュニケーションですが、EC事業者はただ愛されるだけではなく、コンバージョンにつなげなくては意味がありません。それは可能なのか、実現するにはどうしたらいいのか。識者たちにインタビューしました。
『季刊ECzine』2018年秋号(vol.06)目次
Chapter 1 Make Ambassador ~愛されるブランド作りに必要なこと~
- SHIBUYA109流アンバサダー組織とは/SHIBUYA109エンタテイメント 澤邊亮さん
- 伊藤久右衛門、ライブコマースへの挑戦/伊藤久右衛門 足立容子さん、松井涼さん
- “今”をとらえるSNSファンづくりとは/アクティブ 藤原尚也さん
- 特別なお店になるただひとつの解/富永朋信さん
- SKIYAKIが見据える“遊ぶ”マーケットとは/SKIYAKI 那須淳さん
- 「人として」顧客と向き合うのがアンバサダープログラム/アジャイルメディア・ネットワーク 徳力基彦さん
- 1年でキミを育てるEC郡司塾]どれだけ情報収集しても売上が上がらない理由―――課題解決のためのヒト・モノ・カネ、どうすれば良いの?/郡司昇
Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2018年秋号版]
- Google / アタラ合同会社 岡田吉弘さん
- 分析 / プリンシプル 木田和廣さん
- 運用型広告 / アナグラム 田中広樹さん
- ソーシャルメディア / アライドアーキテクツ 藤田和重さん
- LINE / LINE 西川更紗さん、小野史恵さん
- 動画 / エイチアンドダブリュー 橋爪敦哉さん
- アプリ / ヤプリ 金子洋平さん
- マーケティングオートメーション / プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
- オムニチャネル / 逸見光次郎さん
- モール / いつも. 高木修さん
- 越境EC / 白川久美さん
- 物流 / オープンロジ 伊藤秀嗣さん
- 決済 / PAY 高野兼一さん
Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2018年5月~2018年7月版]
- ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ 柳生柳