SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

季刊ECzine vol.01 定点観測

楽天の成果報酬型広告が充実 モール戦略、まずは広告の見直しから


 2017年3月に刊行した『売れるECサイトのすごい仕掛け』で各分野における2016年の動向を総括した専門家には、2017年のスタートはどのように見えたのか。定点観測を行うことで、EC業界の全体像が見えてくる(※本記事は、2017年6月25日刊行の『季刊ECzine 2017年夏号』に掲載したものです)。

楽天市場は成果報酬型広告が充実 新商品を少額から販促できるように

 多くの人が動向に注目する、楽天市場。ここ3ヵ月のトピックスは、成果報酬型広告の充実だと高木さんは言う。

「いちばん効果を実感しているのが、2017年1月に登場した『楽天クーポンアドバンス広告』です。トップページや、検索結果にクーポンが並び、消費者がクリックすると、クーポンを獲得して商品詳細ページに飛びます。広告を出稿している事業者は、ワンクリック40円が課金される仕組みです。これまでクーポンは、クリックするとクーポンページに飛び、取得してから商品詳細ページに戻る必要があったのですが、そういったわずらわしさがすべて取り払われたことになります」

 ワンクリック40円というのは、楽天市場内広告では割安だと言う。また、クーポンを取得したユーザーが商品詳細ページに向かうため、コンバージョン率が高い傾向にあるとのこと。競合も少ないため、「費用対効果が高い」そうだ。

 このクーポンアドバンス広告のほかにも、楽天市場には成果報酬型広告がいくつかある。

  • 楽天CPC広告
  • 楽天ダイナミックリターゲティング広告
  • 楽天CPA広告
  • 楽天クーポンアドバンス広告

​ もっとも歴史が古いのはCPC広告で、楽天ダイナミックリターゲティング広告、楽天CPA広告は2016年の秋あたりのスタートだという。CPCはクリック課金、CPAはコンバージョン課金、ダイナミックリターゲティングはリタゲと、名前そのままの広告だ。

「これまで楽天市場は、純広告のイメージが強く、価格帯は中小企業には手が届きにくいものでした。それが、成果報酬型広告が充実してきたことで、少額予算から広告が始められるようになってきたわけです」

 楽天市場に限らず、モール共通の傾向として、評価が高い商品を継続的に売り続けたい方針が見えると言う。そのため、新商品がなかなか目立ちにくい。そのプロモーションに、成果報酬型広告は打ってつけだというのだ。

 こうした楽天市場内広告の流れを、高木さんは「本店に似ている」と言う。

 「はじめはSEOしかなかったところに、検索結果に表示され、クリック課金型の、新規ユーザーに訴求するリスティング広告が登場しました。さらに次のステップとして、実際の商品を表示して再訪を促す、既存ユーザー向けのリターゲティング広告が登場しましたよね。こうしたインターネット広告の変化の流れが、楽天市場内でも起きているわけです」

 すでに楽天市場で成果報酬型広告を実施しているEC事業者なら、Googleの流れを見ることで、次の楽天市場での広告施策も予測できるかもしれない。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
楽天、Y!ショッピングも常時SSL 変換に手間がかかるのが難点

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.01 定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/4798 2019/09/13 12:07

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング