ECシステムの技術支援を行うリワイアは、「Shopify」で作成したネットショップにポイント機能を実装できるアプリ「どこポイ」をShopifyアプリストアに公開。10月8日より提供を開始した。
リワイアは、Shopify でネットショップ運営を行う日本の事業者に対し、業務効率向上につながる技術支援を行っている。その中で、ポイントが手軽に使える環境がないという課題があると考察し、「どこポイ」の開発を行った。同アプリでは、Shopify 上で利用者ごとのポイント付与や、購入時のポイント利用が可能となる。
同社は、ポイント機能を持つ海外製のShopifyアプリについて、通貨単位の違いにより「100円を1ポイントとする」などの設定が難しい、定額クーポンなど1円単位でのポイント利用ができない場合がある、などの課題があると考えており、「どこポイ」では日本の商習慣に合わせた設定を目指した。そのため、同アプリは1ポイント単位での利用設定や、ポイントへの有効期限設定が可能となっているほか、ポイント利用時にチェックアウトへ自動的に適用する、ユーザーごとに保有ポイントの確認や管理ができるなどの特徴を持つ。
また、ポイントの状況を分析できるダッシュボードが標準で搭載されており、ショップのポイント利用状況の把握や、マーケティングへの活用が可能となっている。なお、同アプリは「Shopify Online Store 2.0 」に対応。日本語のFAQやメールでの導入サポートなども行われる。