モスフードサービスは、味の素冷凍食品と協力し、モスバーガー店舗で提供している「ひんやりドルチェ ベイクドチーズ」の4個入りパッケージを両社で新たに共同開発。この商品を味の素冷凍食品により、全国の生活協同組合(生協)宅配向け(一部エリア除く)に2021年10月11日(月)から販売する。
「ひんやりドルチェベイクドチーズ」は、オーストラリア産クリームチーズを使用した生地を、低温でじっくり時間をかけて焼き上げた 口どけなめらかなチーズケーキ。サワークリームを入れることで、濃厚ながらもさっぱりとした味わいに仕上げた。小麦粉を極限まで減らすことで、凍らせてもなめらかな食感を味わうことができる。冷凍状態で食すると、溶け具合によって、初めのさっくりとした食感から、やわらかくしっとりとした食感への変化を楽しむことができる。
モスフードサービスは、モスバーガーのブランドを活用した新事業の開発を進めている。2020年以降、UHA味覚糖とのコラボレーション商品「つむモスグミ」や味源とのコラボレーション商品「モスバーガーポテト(テリヤキバーガー風味)」をコンビニエンスストアやスーパーで販売してきた。宅配ではオイシックス・ラ・大地「Oisix」と共同開発したミールキットKit Oisix「時を忘れる 魅惑のボロネーゼ/角切りトマトと赤玉ねぎのマリネ」を2020年9月に販売している。
今回、スイーツを冷凍状態で食す「ひんやりドルチェ ベイクドチーズ」の特徴を生かした宅配専用商品としてパッケージ化し、新たな販売チャネルで発売することとなった。モスバーガー店舗以外でモスバーガーブランドを展開することにより、店舗との相乗効果の創出や新たな収益源の確保を目指している。