SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

メルカリ、9月単月でユーザー2,000万人突破 循環型社会の加速目指す

 メルカリは、2021年9月単月でフリマアプリ「メルカリ」の月間利用者数が2,000万人を突破したことを発表。

 メルカリジャパンCEO 田面木宏尚氏は次のようにコメントしている。

 「このような発表ができることを大変うれしく思うとともに、いつもメルカリを応援いただいている皆さまに感謝申し上げます。今後も、メルカリはお客さまが安心・安全にご利用いただけるだけでなく、限りある資源を循環させることで、循環型社会の実現に必要不可欠な存在を目指してまいります。」

  2013年7月のサービス開始以来、「メルカリ」はスマートフォン1つで簡単にモノの売買ができる手軽さや、出品した商品が売れる楽しさ、掘り出し物を探して買う楽しさのほか、エスクロー決済システムを導入することで支払いのトラブルを防ぐなど、安心・安全なプロダクト開発を強化してきた。

  また、「メルカリ」をさらに身近に・便利に利用してもらうことを目的に、売れた商品が発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」をはじめとした梱包発送の簡便化や、「メルカリ」の使い方を学ぶことができる「メルカリ教室」など、オフラインでの取り組みも推進。

 その結果、累計出品数は20億品を超え、なかでも中高年層においては、60代以上の利用者数が前年比約1.4倍に増加するなど、さらに幅広い層へ利用が拡大している。

  メルカリはこれまで、不要品をリユースアイテムとして循環させることで、「捨てる」以外の選択肢をより身近なものにしてきた。今後は、メルカリで蓄積された二次流通データを活用し、一次流通市場における商品企画や生産・販売の最適化をおこなうなど、一次流通と二次流通を連携を通じて、さらなる循環型社会の加速を目指していく。

 また、メルカリの流通規模が大きくなると共に発生する、商品の配送時のCO2削減への取り組みもより一層強化する考え。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9889 2021/10/05 16:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング