Hondaは、国内自動車メーカー初となる四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」を開設。本日、東京都内よりオンラインでの新車の取り扱いを開始する。オンライン上で商談、見積り、査定、契約が、すべて可能となり、いつでも気軽にHondaの新車の契約が検討できる。
「Honda ON」の特徴は次のとおり。
厳選したHondaの人気車種、タイプ、オプションを用意
小さな画面のスマートフォンでも迷わず選択できるよう、Hondaの人気車種、タイプ、オプションに厳選したプランを設定した。また、各車種に関するSNS上でのリアルタイムの口コミを集めた UGCをストア内に表示し、他のユーザーによる評価を参考にしながら、選択できる。
Honda ON サブスクリプションサービスで購入
開始にあたり、支払金額がわかりやすい、Honda ON サブスクリプションサービスを用意した。月額利用料は、カーナビなどの基本的なオプション費用、自動車税、点検・車検・交換部品などのメンテナンス費用などをすべて含み、N-BOX であれば月額31,610円からの設定としている。
加えて、ユーザーの生活の変化に合わせて、いつでも利用をやめられることや、乗り換えや買取を可能とすることで、オンラインで購入する不安をできるだけ払拭し、気軽に選択できるサービスとした。なお、購入方法については、ユーザーの多様なニーズに応えられるよう、今後順次、さまざまな選択肢を拡充していく。
買取参考価格の提示、自動車保険の見積りが可能
ユーザーの車の買取参考価格の提示や、等級などに応じた自動車保険の見積りについても、ストア内で実施可能。
ユーザーの口コミ評価を参考に、納車・サービス拠点の選択が可能
ストア内で、納車とその後のメンテナンスを実施するHonda Carsの店舗を選択できる。 初めてHonda Carsに来店する人のために、各店舗のユーザー評価と口コミが確認でき、 安心して選択が可能。なお、事業開始時は、東京都内在住かつ、東京都のHonda Cars(84 拠点)に納車やメンテナンスで来店できる人のみ対象となるが、来年以降順次、選択可能なエリアを拡大していく予定。
昨今、オンライン化の加速による各種手続きのデジタル化や、リモートワークの拡大など、新たな生活様式が生まれ、消費者の購買行動も多様に変化しています。そのようなニーズをタイムリーに捉え、購買行動における新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現すべく、2021年4月に四輪新車のオンライン販売の企画立案、運営を担うホンダセールスオペレーションジャパンが設立され、このたびオンラインストア「Honda ON」をオープンした。
Honda ONは、「お客様の期待を超える自動車購買UX」をコンセプトとし、販売店を訪問することなく、いつでも気軽に購入を検討できる新車オンラインストア。スマートフォンで商談、見積り、買取車の査定、契約、さらには自動車保険の手続きに至るまでを、すべてオンライン上で対応可能とする。
Honda ONでのオンライン販売の企画にあたっては、スマートフォンに特化したUIにすることで、販売店への来店経験がなく、来店のハードルが高いと感じているZ世代のユーザーにも、使い勝手が良く、直感的な操作が可能なものを目指した。また、利用する中で困りごとが生じた際は、Honda ONコンタクトセンターのオペレーターに、ストア内のチャットにて365日いつでも相談することが可能となっている。
契約後は、ストア内で他のユーザーによる評価を確認してもらった上で、納車ならびにその後のメンテナンスを受けるHonda Carsの店舗を選択できる。Hondaは、オンラインを通じてユーザーの期待を超える自動車購買UXを実現し、Honda Carsと共に進化していく考え。