SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

ホンダ、四輪新車オンラインストア「Honda ON」開設 サブスクサービスを用意

 Hondaは、国内自動車メーカー初となる四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」を開設。本日、東京都内よりオンラインでの新車の取り扱いを開始する。オンライン上で商談、見積り、査定、契約が、すべて可能となり、いつでも気軽にHondaの新車の契約が検討できる。

Honda ONイメージ

 「Honda ON」の特徴は次のとおり。

厳選したHondaの人気車種、タイプ、オプションを用意

 小さな画面のスマートフォンでも迷わず選択できるよう、Hondaの人気車種、タイプ、オプションに厳選したプランを設定した。また、各車種に関するSNS上でのリアルタイムの口コミを集めた UGCをストア内に表示し、他のユーザーによる評価を参考にしながら、選択できる。

Honda ON サブスクリプションサービスで購入

 開始にあたり、支払金額がわかりやすい、Honda ON サブスクリプションサービスを用意した。月額利用料は、カーナビなどの基本的なオプション費用、自動車税、点検・車検・交換部品などのメンテナンス費用などをすべて含み、N-BOX であれば月額31,610円からの設定としている。

 加えて、ユーザーの生活の変化に合わせて、いつでも利用をやめられることや、乗り換えや買取を可能とすることで、オンラインで購入する不安をできるだけ払拭し、気軽に選択できるサービスとした。なお、購入方法については、ユーザーの多様なニーズに応えられるよう、今後順次、さまざまな選択肢を拡充していく。

買取参考価格の提示、自動車保険の見積りが可能

 ユーザーの車の買取参考価格の提示や、等級などに応じた自動車保険の見積りについても、ストア内で実施可能。

ユーザーの口コミ評価を参考に、納車・サービス拠点の選択が可能

 ストア内で、納車とその後のメンテナンスを実施するHonda Carsの店舗を選択できる。 初めてHonda Carsに来店する人のために、各店舗のユーザー評価と口コミが確認でき、 安心して選択が可能。なお、事業開始時は、東京都内在住かつ、東京都のHonda Cars(84 拠点)に納車やメンテナンスで来店できる人のみ対象となるが、来年以降順次、選択可能なエリアを拡大していく予定。

 昨今、オンライン化の加速による各種手続きのデジタル化や、リモートワークの拡大など、新たな生活様式が生まれ、消費者の購買行動も多様に変化しています。そのようなニーズをタイムリーに捉え、購買行動における新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現すべく、2021年4月に四輪新車のオンライン販売の企画立案、運営を担うホンダセールスオペレーションジャパンが設立され、このたびオンラインストア「Honda ON」をオープンした。

  Honda ONは、「お客様の期待を超える自動車購買UX」をコンセプトとし、販売店を訪問することなく、いつでも気軽に購入を検討できる新車オンラインストア。スマートフォンで商談、見積り、買取車の査定、契約、さらには自動車保険の手続きに至るまでを、すべてオンライン上で対応可能とする。

  Honda ONでのオンライン販売の企画にあたっては、スマートフォンに特化したUIにすることで、販売店への来店経験がなく、来店のハードルが高いと感じているZ世代のユーザーにも、使い勝手が良く、直感的な操作が可能なものを目指した。また、利用する中で困りごとが生じた際は、Honda ONコンタクトセンターのオペレーターに、ストア内のチャットにて365日いつでも相談することが可能となっている。

  契約後は、ストア内で他のユーザーによる評価を確認してもらった上で、納車ならびにその後のメンテナンスを受けるHonda Carsの店舗を選択できる。Hondaは、オンラインを通じてユーザーの期待を超える自動車購買UXを実現し、Honda Carsと共に進化していく考え。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9866 2021/10/04 12:30

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング