接客チャット「チャネルトーク」が、Facebook社の公式パートナーとして「無料Instagram DM管理機能」を正式搭載。
Instagramは、ブランド側にとっても、サイトへの集客やファン作りのマーケティングチャネルとして必須なツールである上、アルゴリズム上、ユーザーへのリーチを高めるためには、投稿やDMでの双方向のやりとりが重要になっている。
一方で、InstagramのDMに関しては、「大量のメッセージを管理しきれない」「返信漏れが生じやすい」「メッセージ内容の分析ができない」といった理由から、顧客からのDM経由の問い合わせは受け付けないなど、顧客接点としての活用を断念するブランドも多かった。
今回リリースしたInstagram DM管理機能により、返信を要さないメッセージは自動対応しつつ、商品やサービスについての質問やファンが気軽に声かけできる有人対応も可能にすることで、カスタマーサポートの効率化と顧客エンゲージメントの向上を目指す。