ニチレイフーズは、ECサイト「ニチレイフーズダイレクト」ならびに商品カタログ「ウエルネス生活」を、「見やすく、使いやすく、選びやすく」を追求し、2021年10月1日にリニューアルした。
1999年の通販事業開始以来、宅配冷凍惣菜商品のリーディングブランドとして、ECサイト開設、スマートフォンサイト開設など、いち早く展開。
直近では、コロナ禍による外出自粛に伴い、ECサイト「ニチレイフーズダイレクト」を利用する人の年齢層も拡大し、電話注文からWeb注文へのシフトが顕著に。 そこで今回、パソコン版・スマートフォン版それぞれの特性に合わせたリニューアルを行った。
「ニチレイフーズダイレクト」ニューアルのポイント
- パソコン版は、じっくりと商品を確認しながら選択したいユーザーに向けて、デザインをシンプルにし、情報配置を見直した
- スマートフォン版は、希望する商品へすぐにたどり着けるよう、サイト内のジャンル分けや情報配置を見直した
- 主力ブランド「気くばり御膳」「ウーディッシュ」の全商品画像を一新、また、ユーザーが商品をよりイメージでき、好みのメニューを選択できるよう、メニューの掲載画像数を増やした。
商品カタログ「ウエルネス生活」については、あらゆる世代のユーザーにとって「見やすく、使いやすく、選びやすい」カタログを目指したほか、環境へも配慮した。
商品カタログ「ウエルネス生活」リニューアルのポイント
- ユニバーサルデザインフォントを新たに採用。あらゆる人にとっての「見やすさ」「読みやすさ」に配慮した
- 商品画像を大きく掲載し、必要な情報をわかりやすく配置することで利便性を向上させた
- 健康的な食事に関わるコラムを追加し、商品のご利用時にも役立つ「健康関連情報」を充実させた
- スマートフォンからの注文がスムーズに行えるよう、各商品情報に直接アクセスできる「二次元コード」を新たに掲載
- 植物性インキに加え、FSC認証用紙を新たに採用し、環境へも配慮した