「ギフトモール オンラインギフト総研」は、コロナ禍におけるギフト利用の実態を探るため、2020年8月~2021年8月のギフト購入事情について、全国20代~50代の男女、合計2,400人を対象に調査を行った。2019年8月~2020年7月の期間に行った前回調査との比較を通じて、コロナ禍のギフト利用に関する生活者の行動変化を分析した。
ギフトの購入回数は前回と比較して約4分の3に減少
一年間のギフトの購入回数について比較すると、前回(2019年8月~)は7.66回だったのに対し、今回(2020年8月~)は5.89回と減少が見られた。 前回の約4分の3に減ったことがわかる。
ギフトの購入総額も減少しているが、1回あたりの単価は増えている
一年間で購入したギフトの総額を比べると、前回は5万6,298円だったのに対し、今回は4万5,702円。 前回8割ほどに減少していることがわかった。
一方で、1回あたりのギフト購入金額(ギフト総額をギフト購入回数で割って算出)を見ると、前回が7,349円であったのに対し、今回は7,759円と上昇。 ギフトを贈る回数が減った分、1回あたりのギフトにかける金額が増えているのではと予想できる。
ECサイト(ギフト専門・専門以外含む)で購入した人は昨年と比べて増加
ギフトの購入場所を比較したところ、「(ギフト専門の)ECサイト」は前回21.6%から今回25.8%へ、「(ギフト専門以外の)ECサイト」は前回38.5%から今回46.6%へと、いずれも増加していた。
ギフトを渡す方法は依然として「手渡し」が主流
2020年8月以降のプレゼントの贈り方について見てみると、店頭購入した人の半数近く、オンラインで購入した人もおよそ3人に1人が「手渡し」で贈っていることがわかった。
オンラインギフトとして贈りたいものはグルメやペット用ギフトが伸長
今後オンラインギフトとして贈りたい商品ジャンルを比較した。 前回と比べて、今回はケーキ・スイーツ、グルメ、ジュース・ドリンク、お酒といった飲食物について、「とても購入したい」「どちらかといえば購入したい」と回答した人の合計は、いずれも増加。 また、キッチン・食器、体験ギフト、おもちゃ・ゲーム・趣味グッズについても増加が見られた。 なかでも、最も伸び率が大きかったのはペット用グッズで、母数は少ないながらも前回から120%以上に増えていました。 一方で、バッグ・ファッション小物、アクセサリー、時計等は減少した。
調査概要
- 調査名:コロナ禍のギフト行為に関する調査
- 実施時期:2021年8月1日~3日
- 実施時期:インターネット調査
- 調査主体:ギフトモール オンラインギフト総研
- 回答人数:全国20歳~59歳の男女2,400名(年齢性別均等割り付け/2020年8月から2021年8月にギフト購入経験がある人)