SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

山陰中央テレビジョン放送、EC事業で地域活性化を目指すサイトを開設 テレビの顧客データをウェブに活用

 島根県と鳥取県を放送対象エリアとする山陰中央テレビジョン放送は、同社が展開するEC事業「TSKオンラインショップ」にて、地域経済活性化を目指すECサイトの立ち上げを、2021年9月より開始したと発表。第一弾として、山陰地方の食品をはじめ、全国の名産品を紹介する取り寄せグルメ番組公式サイト「TAKUMIの逸品」をオープンした。

 同社は「TSKオンラインショップ」の基本戦略として、テレビ通販を中心に獲得した新規顧客データの活用による事業拡大を掲げており、テレビ媒体では各番組のファン数を最大化させるコンテンツを制作。集客した顧客データを活用し、ウェブや紙媒体でのリピート購入増加を目指す。また、新規顧客を上位顧客へと引き上げるためのCRM施策やLTV向上施策にも取り組んでいる。

 同社は今後、同社の番組グッズを販売する「TSK番組公式ストア」や、テレビ局主催イベントや地域ブランドの関連サイト「地域ブランドストア」をオープンする予定。すでにオープンしている「TAKUMIの逸品」を含めたECサイトにて、テレビとウェブの融合、地元放送局の知名度やネットワークの活用により、地域の名産品を広く流通させることで、地域生産者の支援や地域経済の活性化に貢献することを目指す。具体的には、同社が支援している地域コンテンツとのコラボレーション商品開発など、オリジナル商品のラインナップ拡張に加え、日本全国への販路拡大、同社が持つ東アジアを中心とした海外ネットワークを活用した海外展開なども視野に入れているとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9777 2021/09/28 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング