静岡県は、産直ECサイト「ポケットマルシェ」に同県の特設ページを開設したと発表。また、同サイトとの共同開発商品の販売を9月16日より開始した。
同県は、新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けた生産者を支援する目的で、ポケットマルシェを活用。県産農林水産物のブランド力強化・販路拡大に取り組んでいる。
ポケットマルシェは、産地直送の食材を販売するECサイト。現在、同サイトに登録している生産者は約5,800名、ユーザーは約37万名となっている。また、同サイトではユーザーが生産者に直接食材の食べかたなどを質問できる「メッセンジャー機能」を設けるなど、両者の交流を活発化する仕組みを導入している。
静岡県の特設ページは、2021年9月16日から2022年2月28日までの期間で公開。9月10日時点での販売商品数は806点となっており、静岡県が同ページ開設にあたりポケットマルシェと共同で開発した、県産品を活用したミールキットなど3つの新商品も販売している。なお、同県は特設ページ内での販売を希望する県内の生産者を募集している。募集期間は2021年11月19日まで。