SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

電通、需要予測を活用したコンサルティングサービスを提供開始 広告以外にもマーケティングを包括的に支援

 電通は、需要予測を活用したコンサルティングサービス「ミチシロウ」の提供を開始すると9月9日に発表した。同サービスでは、気象データや購買データなどを用いて予測モデルを作成し、消費者の需要が高まるタイミングを捕捉。それにともなう対応策を実施するなど、企業のマーケティング活動を包括的に支援する。

 同社は、消費者の需要が多様化する中でマーケティング活動が複雑化していると考察。需要が高まるタイミングを逃さずに消費者にアプローチをすることが重要だと考え、2018年に日本気象協会とともに「Weather Enhanced Marketing」プロジェクトを発足。同プロジェクトでは、電通の需要予測モデル「ウレビヨリ」を活用し、清涼飲料水やアイスクリームなど、同社が気象との関連が深いと考えた品目において、需要が高まるタイミングにマーケティング施策を実施できるよう、広告出稿時期や出稿量の最適化などの支援を行っている。

 「ミチシロウ」は、電通が「ウレビヨリ」で培った需要予測活用ノウハウを生かし、気象データに加え、購買データ、広告出稿データ、テレビ番組データ、SNSデータ、時系列データなどを用いて予測モデルを作成。これをもとにSCMや店頭戦略などにおいても支援を行うなど、広告領域だけではなくマーケティング全体の領域を包括的に支援する。なお、実際の施策領域においては、電通クロスブレインなど国内電通グループ各社と連携して支援を行う。電通は、同サービスを提供することで企業の売上拡大やコスト削減、業務効率化に貢献するとしている。

ミチシロウサービス概要

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9640 2021/09/13 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング