オンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの「越境EC」を支援するイーベイ・ジャパンは、無料サポートサイト「セラーポータル」をリニューアル公開した。
「セラーポータル」はeBay IDを持っていれば、誰でも無料で利用できる日本のセラー向けサポートサイト。
eBayへの出品を考えている人や、初心者にもわかりやすいように、出品方法などのハウツー紹介、海外での売れ筋商品トレンド、イーベイ・ジャパン公認コンサルタントによる販売知見のブログ記事といった、すべてのセラーに役立つ情報を発信しているほか、翻訳・変換ツールをはじめ便利な機能も搭載。セラーのニーズにあわせて、機能を充実させてきた。
今回のリニューアルでは、サイト全体のデザインを見やすく一新。またTOP画面の検索機能に、進化した検索アルゴリズムを導入し、必要な情報が見つけやすくなった。さらにリニューアルにあわせてカスタマーサービスに日本語での問合せ窓口を増設し、すべてのセラーが日本語で取引に関する質問できるようになった。
同社は、今回のリニューアルと新しいカスタマーサービスの導入により、日本のセラーが越境ECに参入しやすくなり、さらなるビジネスの拡大につながることを期待する。
同リニューアルのポイントは、次のとおり。
新しく使いやすくなったデザイン
より多くのセラーが利用できるように、サイト全体のデザインをリニューアル。新しいTOP画面でセラーを迎える。
探し物がすぐに見つかる検索機能
画面トップの「検索機能」に、進化した検索アルゴリズムを導入。必要な情報がサクサク見つかれば、ビジネスの効率アップにつながる。また、初めての人でもeBayを学べるセルフラーニングコンテンツとして「eBayマニュアル」に動画や記事をまとめて紹介する。
誰でも日本語で問合せが可能に
顧客サービスの向上を目的として、従来英語のみで提供していたカスタマーサービスに日本語での問合せ窓口を増設。eBayサイトにおける取引全般に関する問合わせを、専門スタッフが日本語で迅速に回答する。