マーケティングサービスを提供するピアラは、株式会社A(エース)と業務提携を行うと発表。両社はそれぞれの独自ツールやデータを掛け合わせたインフルエンサーマーケティング分析ツール「I-match(アイマッチ)」の提供を開始する。
「I-match」は、ピアラのビッグデータの管理とAIを活用したさまざまな計測を行う「RESULT MASTER」と、Aのインフルエンサーの潜在的なポテンシャルを適切に評価し分析する「A STREAM」を掛け合わせたツールだ。あらゆる関連性を分析することで、インフルエンサーのECにおける売上貢献度の測定が可能。また、トップインフルエンサー(フォロワー数10~100万人)だけでなく、コアなファンが多いとされるマイクロインフルエンサー(フォロワー数1~10万人)にも着目し、エンゲージメントの高いアンバサダー運用を行うことも特徴となっている。
リストアップした複数のインフルエンサーにクライアントの商品レビューを発信させ、インフルエンサーの属性や影響力を把握。商品に最適なインフルエンサーを選別する。
ピアラは、「I-match」の提供により、同社の「通販DXサービス」を強化する、としている。同サービスは、オンラインデータとオフラインデータを合わせて分析し、クライアントのマーケティング効果の最適化サポートを行う。「I-match」活用で、より高度な分析が可能となる。