スポーツ・アウトドア用品を販売するアルペンは、オンラインショッピングにおける洋服のサイズ不安を解消するため、最適なサイズを提案するサービス「unisize(ユニサイズ)」をアルペン公式オンラインストアに導入開始した。これにより、ユーザーの返品リスクも軽減していく狙い。
コロナ禍での外出自粛要請や店舗の時短営業などにより、オンラインショッピングの利用者が増加した。
今回同社は、一般化されつつあるオンラインショッピングで多くの人が感じやすい洋服のサイズ不安を解消するため、最適なサイズを提案するサービス「unisize」を公式オンラインストアに導入開始。同サービスの導入により、より正確にサイズを把握することで「サイズが合わない」といったサイズ間違いを減らし、ユーザーの返品リスクも軽減していく。
メイキップが開発・運営する同サービスは、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジン。洋服の購入前に、1分程度のアンケートに入力するだけで、人体データとの照合により身体のサイズを推測し、丈やゆとりなど適切なサイズをすすめる。AI 写真採寸も可能になっており、スマートフォンで撮影した全身写真から、腕の長さや肩幅など、身体の各部位を数秒で採寸し、手軽に精度の高いサイズ推奨を実現する。
また、同サービスを導入しているほかのショップのアイテムとも比較することができ、購入頻度の高いブランドのサイズから測定することも可能。さらに、購入履歴データから手持ちの洋服と購入商品のサイズ差を画面上でシルエット表示することもでき、サイズ感をよりイメージしやすくなっている。過去履歴がない場合は、店舗で購入した洋服をアイテム登録することで容易にサイズ比較することができる。