資生堂ジャパンは、同社が運営する総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」にて、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。
資生堂は140年を超える歴史の中で常に新しさを追求し、日本を代表するグローバルビューティーカンパニーとして広く認知されている。
「ワタシプラス 」は、インターネットを通じて「美しさのプラスになるサービス」を提供する総合美容サイトとして2012年4月よりスタートした。顧客の美容に関する要望に応えるため、「オンラインショップ」や「お店ナビ」といった化粧品購入の機会を広げるサービス以外に、顧客自身が自分に合ったスキンケアアイテムやメイク方法を見つけられる「ビューティーチェック」等の美容情報を発信しており、現在会員数が400万人を突破している総合美容サイトだ。
今回「ワタシプラス 」に「ZETA SEARCH」を導入し、サイトトップからの全体検索を中心に「オンラインショップ」の商品検索や「お店ナビ」、「美容の情報」の情報検索を強化した。
「ZETA SEARCH」は、検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジンで、顧客満足度・コンバージョンを高める製品として多くの大手ECサイトで採用されている。パッケージとしての安定性と迅速な導入、柔軟性とカスタマイズ性の高さを特徴としている。
今回は、キーワード検索の表記ゆれ調整を始め、サジェスト機能では期間限定商品の表示、そのほか商品名だけでなく「しみ」、「しわ」というような化粧品ならではの、悩みを軸としたキーワードでの結果表示にも対応。絞り込み検索においても、在庫の有無・キャンペーン商品・限定品など、各パーツから悩み別に絞り込める仕様となっている。
「ワタシプラス 」では、新商品の上位表示・お気に入り登録しているブランドの優先表示や、0件ヒット(検索結果が0件となるもの)の改善を続けており、今後はユーザーがいち早く目的の情報に辿り着けるよう、商品検索とその他コンテンツを横断する検索なども計画している。