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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2023年春号(vol.24)
特集「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」

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ECzineニュース

LINE、STAFF STARTと業務提携 新たな接客体験の提供と買い物体験のリデザインを目指す

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 LINEとバニッシュ・スタンダードは、「LINE公式アカウント」をはじめとするLINEの活用と、バニッシュ・スタンダートが提供する「STAFF START」による店舗スタッフのオンライン接客を組み合わせた新たな接客体験の提供ならびに買い物体験のリデザインを目指し、業務提携契約を締結。新たなサービスとして「LINE STAFF START」を共同開発していくことを発表した。

 新型コロナウイルスの影響によって、リアル店舗に出向いて買い物をすることが減り、オンラインでのショッピングが主流になるなど人々の消費行動も大きく変化してきた。人との接触機会が減る一方で、若い世代においてはブランドや店舗スタッフのSNS情報をきっかけに新規購入・店舗訪問へつながるという新たなスタンダードも生まれ、購買行動におけるソーシャルメディアの存在感は急激に高まっている。

 こうした背景から、人や情報/コンテンツ、オンライン/オフラインサービスなどあらゆるものとユーザーがいつでもどこでも最適な距離でシームレスにつながる世界の実現を目指すLINEと、常にリアル起点でビジネスを考えているバニッシュ・スタンダードが業務提携することによって、これからの購買行動における顧客のニーズに合わせた新たな接客体験や、これまで実現することができなかった買い物体験の創造を目指すという。

 具体的な取り組みは、次のとおり。

店舗スタッフのLINE公式アカウントでオンライン接客(チャット、ビデオ、LIVE)を実現

 STAFF STARTに登録している約70,000人を超える店舗スタッフのLINE公式アカウントの開設を可能にし、インフルエンサーからだけではなく販売のプロである店舗スタッフから購入する時代へ。チャット機能やメッセージ、ビデオ通話やLIVEを利用して接客し、オンラインでありながらリアルさながらの接客体験の提供を実現し、売上計測などを行う。

店頭での購買履歴や来店履歴との連携

 デジタル会員証などをLINE上で提供することで、LINEアカウントと紐づいたオフラインでの購買履歴も取り入れることが可能。購買履歴や来店履歴に基づいたお得な情報を、LINE公式アカウントを通じて届けたり、日々の接客に活かすことも可能となる。

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 同社は2021年内のサービス提供開始を目標として、今後はアパレル業界に限らずコスメ・食品・家電量販店などや、小売業だけではなくサービス業など、さまざまな業界の新たな接客体験の提供、買い物体験のリデザインを図るべく、順次提供を進めていくとのこと。

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