「ビューティ・ヘルスケア」「食品・ドリンク・お酒」「スポーツ・アウトドア」など人気11カテゴリから、売れ筋商品を選抜し、2014年6月の販売価格を比較、5社それぞれの最安値占有率(5社の中で最安値となる商品数の割合)を商品カテゴリごとに算出した。
その結果、「化粧水」の最安値占有率が37.5%、「乳液」が52.5%、「美容液」が40.0%など、化粧品類を含む「ビューティ・ヘルスケア」カテゴリにおいて、Yahoo!ショッピングの最安値占有率が33.4%となった。
2014年上半期(1月~6月)における、人気商品カテゴリの売れ筋商品全体の最安値占有率を、Yahoo!ショッピング、楽天市場、Amazonの3社間で比較すると、「Yahoo!ショッピング」が他の2強サービスを上回る結果となった。
ヤフーでは最安値を実現する要因は「売上ロイヤルティの無料化」にあるとみている。