NRIデジタルは、企業のD2Cビジネスをワンストップで支援するサービス「D2C OnBoard」の提供を開始した。6つのSaaS/PaaS製品(Shopify、KARTE、Google Cloud、HubSpot、New Relic、trocco)を適宜組み合わせ、必要な設定をしたウェブサイトとして一体的に提供するもの。ECに加え、デジタルマーケティング、データアナリティクスのための機能も備えている。
NRIデジタルがこれまでに企業のD2Cビジネスを支援する一環で獲得した知見・ノウハウを活かして開発。サービス提供プロセスは、「ビジネス要件ヒアリング」「D2Cサービス設計」「ビジネスKGI/KPI設計」「D2Cサービス構築」「KGI/KPIモニタリング」となる。
本サービスにより、D2Cビジネスの実現方式の検討やツールの選定にかける時間を省略し、短期間(1ヵ月~3ヵ月)かつ低コストでビジネスを立ち上げるのを支援。データアナリティクスに基づいた事業の価値検証(売上分析、ユーザー行動の把握や、アンケートの実施・顧客理解等)と成長のための改善に、自社リソースを集中できるようにする。
なお、サービス導入後は継続的に、NRIデジタルがデジタルマーケティングなどの側面からD2Cビジネスの成長を支援することも可能な他、D2Cビジネス立ち上げの前段階であるDX戦略策定やD2C事業探索の支援も行う。