SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

コロナ禍の応援消費で売上1.7倍に ヤフーのエールマーケット、2020年に売れた商品ランキング発表 

 ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、エシカル消費をテーマに人・環境・社会に配慮した商品のみを取り扱うインターネット通販モール「エールマーケット」で、2020年に売れた商品のランキングを発表した(2020年1月1日〜12月8日に同モールで売れた商品を販売個数順に算出)。

 2020年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、多くの消費者が外食や外出を控えた。その影響を受けて、これまで飲食店や観光地などで提供されていた高品質な食材や商品が、売れずに余ってしまうという深刻な状況に陥っている。

 エールマーケットではこのような社会課題解決に寄与するために、販路を失って困っている生産者や販売店などの声とともに商品を紹介する「買って食べて応援」特集を今年4月に立ち上げた。ユーザーからの反響は大きく、外食や外出が難しい状況下でも、同モールで購入することで生産者や販売店などを応援したいという“応援消費”が盛り上がりを見せた。こうした影響により、今年「エールマーケット」の売上は、前年比で約1.7倍の増加となった。

 今回発表された2020年に売れた商品のランキングにおいても、20位以内に「買って食べて応援」特集の商品が約半数ランクインするなど、“応援消費”に対してユーザーの関心が高かったことがうかがえる。

 ランキングの結果は、次のとおり。

2020年に「エールマーケット」で売れた商品のランキング(上位20位)

  1. さくらんぼ 山形県産 佐藤錦★
  2. JAおきなわ 完熟マンゴー★
  3. 北海道より産地直送 JAきょうわ らいでんメロン★
  4. 川秀ぶっかけ海鮮丼の具
  5. 北海道ふっこう復袋★
  6. 一番摘み 兵庫のり 瀬戸内海産★
  7. 大漁旗ブレスレット
  8. 気仙沼名産ふかひれ濃縮スープ
  9. ぬか床
  10. 福幸玉『海蛍』蓄光キーホルダー
  11. いわて三陸産 牛乳瓶生うに
  12. 網焼きハンバーグ★
  13. JAふくしま未来 秀品桃 ミスピーチ
  14. 【北海道復興福袋】福袋 海鮮福袋セット★
  15. 群馬県産 ブリックスナイン(フルーツトマト)★
  16. 金華サバの生ハム
  17. 濃厚チーズケーキ
  18. まるずわいがに 脚 ボイル★
  19. 福島県産 伊達の桃 特秀品
  20. ジンギスカン ラム★

※★印は「買って食べて応援」特集で紹介された商品となる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8676 2020/12/19 05:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング