SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

パートナーからの贈り物、6割がフリマアプリ購入でもOK 「準備してくれるだけで嬉しい」/メルカリ調査

 メルカリ総合研究所は、クリスマスに合わせ、全国の20代~50代男女1,032人に対し、「フリマアプリとクリスマスプレゼントに関する意識調査」を実施した。

 調査結果の詳細は、次のとおり。

フリマアプリ購入のクリスマスプレゼントを“もらうこと”と“贈ること”について

フリマアプリで購入したクリスマスプレゼントをもらう 6割以上が新品なら抵抗なし、うち2割は「中古品でもよい」

 フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとしてもらうことについてどう思うかを聞いたところ、22.9%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でも抵抗がないと回答。また、39.3%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて62.2%が新品(未使用品)であれば抵抗がないが判明した。

 フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして贈ることについてどう思うかを聞いたところ、20.4%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でもよいと考えているという結果に。また、43.0%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて63.4%が新品(未使用品)であればよいと考えていることがわかった。

フリマアプリ購入プレゼントを贈る容認度は20代55%、50代68% 高年代層ほど向上傾向

 フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとしてもらうことについて、「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人を年代別に見ると、20代が57.4%、30代が60.1%、40代が67.1%、50代が64.3%となり、高年代層ほどフリマアプリでの購入容認度が高い傾向があることがわかった。

 フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして贈ることについて、「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人を年代別に見ると、20代が55.4%、30代が62.0%、40代が67.8%、50代が68.2%となり、“もらうこと”と同様に、高年代層ほどフリマアプリでの購入容認度が高い傾向となった。

もらう側の最多容認理由「準備してくれるだけで嬉しい」約63% 贈る側の最多容認理由「品質がよければ問題ない」約58%

 フリマアプリ購入のクリスマスプレゼントをもらうことについて、よいと思う理由を聞いたところ「準備してくれるだけで嬉しい」(62.6%)がもっとも多く、次いで「品質がよければ問題ない」(46.4%)、「お店などでは購入できない希少品がある」(26.1%)となった。

 フリマアプリ購入のクリスマスプレゼントを贈ることについて、よいと思う理由を聞いたところ「品質がよければ問題ない」(57.9%)がもっとも多く、次いで「お店などでは購入できない希少品がある」(41.5%)、「プレゼント代が節約できる」(19.0%)だった。

対象者別、フリマアプリ購入のクリスマスプレゼント容認度について

パートナーからのフリマアプリ購入のプレゼント あげる・もらうともに6割が容認、うち3割は「中古品でもよい」

 フリマアプリで購入したクリスマスプレゼントを恋人からもらうことについてどう思うかを聞いたところ、26.9%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でも抵抗がないことがわかった。また、30.3%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて57.2%が新品(未使用品)であれば抵抗がないと回答した。

 フリマアプリで購入したクリスマスプレゼントを配偶者からもらうことについてどう思うかを聞いたところ、25.4%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でも抵抗がないという結果に。また、34.3%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて59.7%が新品(未使用品)であれば抵抗がないことが判明した。

調査概要
  • 調査時期:2020年11月10日(火)~11日(水)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:全国の20〜59歳の男女1,032名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8657 2020/12/13 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング