SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ALEFS運営サイトがオンライン試着「バーチャサイズ」採用 ブランド横断で購入品とのサイズ比較可能に

 Virtusizeは、ALEFSと連携を開始し、同社が運営する「titivate」「ur’s」へオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を開始した。

 バーチャサイズは、パーソナライズ化されたシルエットや自分が過去購入した商品とサイズ比較をできるオンライン試着ソリューション。同ソリューションを導入しているすべてのサイトでの購入商品と横断して比較が可能なため、ユーザーはより容易にサイズのイメージができ、オンラインショッピングで課題となりやすい「サイズ感がわからない」という不安を解消することができる。サービス概要は、次のとおり。

パーソナライズ化されたシルエットや手持ちのアイテムとのサイズ比較

直感的にフィット感を確認できるパーソナライズシルエットとの比較

 体の基本情報と気になる部分を入力すると、同ソリューションの高度な機械学習アルゴリズムにより、 ユーザーは自分自身の実物に近いパーソナライズシルエットが作成可能。シルエットと商品を比較すると、ヒートマップ機能により詳細なフィット感を直感的に確認でき、自分の体型にぴったりの商品を見つけることができる。

お気に入りのフィット感を確認できるアイテム同士の比較

 お気に入りのサイズ感のアイテムを登録すると、自分の持っているアイテムと購入検討している商品とのサイズ比較が可能。自分の体型に問わず、ゆるく着たい、ぴたっと着たい、などお気に入りのフィット感のサイズを見つけることができる。

過去の購入履歴がない顧客に対してのサイズ感レコメンド

より早くシンプルなサイズガイド

 各商品ページにはサイズガイドボタンを表示。商品ページから移動することなく、どんなユーザーでも理想のサイズを見つけることができる。購入履歴やすでに体のデータ作成を行っているユーザーには、おすすめサイズが表示、新規ユーザーには、商品のサイズ感が表示され、シンプルなパーソナライズサイズレコメンドを可能に。サイズガイドをクリックするとバーチャサイズが開き、サイズ詳細を確認できる。

素材、モデル情報などがまとめて確認できる商品詳細情報ページ

商品の詳細情報をまとめて表示

 素材や写真のモデル情報、ブランドのサイズ感など、サイズ選びに役立つ情報をひとつの画面でまとめて確認可能。

商品追加やソート、お気に入り登録が可能な自分だけのオンラインワードローブ機能

自分だけのオンラインワードローブ

 バーチャサイズを使えば、ユーザーはオンライン上で自分だけのオンラインワードローブを作ることが可能。バーチャサイズが導入されているショップで購入したすべての商品や自分で追加したアイテムは、ブランドやカテゴリ、サイズに関わらず、自分だけのオンラインワードローブで管理。お気に入り登録や新しい商品を購入するときにはワードローブ内にあるアイテムと比較をすることができる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8602 2020/12/04 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング