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ECzineニュース

EC Booster、「Google ショッピング タブの無料リスティング」と連携 フリープラン提供

 フィードフォースは、Google商品掲載・自動運用サービス「EC Booster」において、Googleが新たに公開した「Google ショッピング タブの無料リスティング」にシステム連携し、「フリープラン」の提供を開始した。

 10月16日より、 Googleの検索結果に表示されるショッピング タブに無料で商品を掲載できるようになった。ショッピング タブの商品掲載には、Google 検索、Google 画像検索、Google ショッピング タブなどの Googleサービスで、販売している商品を検索結果に無料で掲載する「Google 掲載」(英名 : Surfaces across Google)への対応が必要となる。

  Google ショッピング タブの無料リスティングの開始は、広告予算を多く持たないEC事業者にとって大きなチャンスとなる一方、Google Merchant Centerへ商品を登録したり、Googleが求める商品フィードを定期的にアップロードし、Googleのポリシーに合わせてフィードを修正したりするなどの対応が必要となる。

 EC Boosterでは、EC Boosterに対応するECシステム(futureshop、MakeShop、カラーミーショップ、ショップサーブ)を利用するEC事業者を対象に、完全無料で利用可能な「フリープラン」の提供。フリープランは、次の3つの機能を保有している。

1.容易な出稿・自動運用機能

 最短5分で可能なEC Boosterの初期設定のみで、「Google 掲載」がすぐに利用でき、日々の運用は不要。

2. 出稿ステータス通知機能

 Googleへの商品掲載において不承認が発生している際、EC Boosterが自動で解決方法とともに通知する。利用しているECシステム上で商品データを改善することで不承認を解消し、商品掲載の機会損失を最小化。

3. 商品データ改善アドバイス機能 ※順次提供予定

 EC Boosterの持つ膨大な商品掲載結果をもとに、 EC Booster独自のAIによる商品掲載実績の分析や、業種などに応じた最適な商品データ改善実績を案内する。

 EC Boosterは、2018年3月のサービス提供開始以来、1,000社を超える事業者様へのサービス提供を通じて、Google への商品掲載のノウハウを蓄積して来た。今回新しく公開された「フリープラン」では、これらのノウハウを活用することで、さまざまな規模のEC事業者がGoogleでの商品掲載に挑戦できるよう貢献する考え。

 なお、従来EC Boosterで提供しているGoogle ショッピング広告の掲載、自動運用については「広告掲載プラン」と名称変更。 プラン変更はEC Booster管理画面上で1 クリックで行える。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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