顧客ごとのライフスタイルや価値観を住所データから探り、メールマーケティングに活用できる機能。ランドスケイプ)のエリアマーケティング用統計データ「Geo-Scope」と、エイジアのメール配信システム「WEBCAS e-mail」との連携で実現した。
ライフスタイルセグメントオプションを利用すると、顧客の住所情報から、顧客のライフステージや収入、世帯属性等を簡単に探ることができる。その情報をもとに、55種類のエリア別顧客ライフスタイルタイプ、年収、世帯構成、年齢層、住環境など様々な切り口で、メール配信対象のターゲティングが行えるようになる。
たとえば、以下のようなメールマーケティング施策が考えられる。
- 優良顧客のライフスタイル層を分析・把握後、休眠顧客のなかで同じライフスタイル層を抽出し、ニーズにマッチしたアプローチメールを配信
- 新商品の高級商材をピンポイントで訴求するため、高収入のセグメントだけを抽出してメール配信
- メール開封率を向上させるため、年収別に表現を変えたメール件名でメールを一斉配信
- クリックしたユーザーの中でどのようなライフスタイル層が多いかを分析