SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ヤマト運輸のAIオペレータに「LINE AiCall」導入 集荷依頼の電話対応待ち時間を大幅削減

 LINE株式会社は、ヤマト運輸が11月9日より法人向けの顧客へ運用を開始するAIオペレータに、音声応対AIサービス「LINE AiCall」を提供することを発表した。対象エリアは山梨県からスタートし、1月中には全国に拡大予定だという。

 現在コールセンターでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、人員体制の縮小を余儀なくされている。そのため、依頼が集中する時間帯に電話がつながりにくい状況が発生し、呼損率(コールセンターで受電できなかった着信の、全体の着信に対する比率)が高まるなど、ユーザーへの迅速な対応などが課題として挙げられていた。

 LINEでは、LINE CLOVAのAI技術である「CLOVA Speech(音声認識)」と「CLOVA Voice(音声合成)」、および会話制御の仕組みを組み合わせることで、AIによる自然な対話応答を実現する音声応対AIサービスLINE AiCallを行政、飲食業界、カーメンテナンス業界などへ提供している。

 今回、ヤマト運輸が11月9日より法人向けの顧客へ運用を開始するAIオペレータへの提供が決定した。

AIオペレータの流れ

 法人の顧客が固定電話からフリーダイヤル(0120-01-9625)へ電話し、自動音声ガイダンスに従って、集荷依頼の番号を選択すると、AIオペレータにつながる。
※コールセンターの受付時間:8:00~21:00(年中無休)

開始予定日

  • 11月9日(月)午後から:山梨県
  • 11月12日(木):千葉県、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
  • 1月20日(水):全国エリア

 両社は、顧客の利用シーンに合わせて、“AIによる対応”と“有人対応”を組み合わせることで、最適なコミュニケーション体験の提供を目指す。また、今後、個人ユーザーに向けての電話対応にも、AIによる電話応対ができるよう、取り組みを進めていくという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8495 2020/11/06 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング