SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

アルプとLookerが連携、サブスクビジネスのデータ可視化・分析機能開始 パートナーシップの締結も

 アルプは、同社が提供するサブスクリプションビジネス効率化・収益最大化プラットフォーム「Scalebase」において、Looker(ルッカー)が提供するクラウド型ビジネスインテリジェンス(BI)プラットフォーム「Looker」と連携し、サブスクリプションビジネスのデータ可視化・分析機能を提供開始した。同時に、同社がLookerの「認定パートナープログラム」において、「テクノロジーパートナー」に認定されたことを発表した。

Lookerの組み込み型アナリティクス導入によりScalebaseで優れた分析機能を実現

 サブスクリプションビジネスにおける経営指標には多くの種類があり、なかには複雑な集計ロジックを要求するものもある。サブスクリプション収益の最大化のためには、Monthly Recurring Revenue(MRR)やチャーンレートといったキーメトリクスを継続的に観察・分析し、ビジネスの改善を積み重ねていくことが重要となる。

 しかしながら、実際に分析活動を始めようとすると、メトリクスを構成する顧客・商品・契約・請求・決済等のデータが自社システムや複数のSaaSに散逸してしまっているために、それらのデータを統合したうえでの集計が非常に難しいというケースが多く見られる。Scalebaseでは、サブスクリプションビジネスに必要な業務を一元管理できるため、データの収集や統合のために時間を割く必要がないという。

 アルプはScalebaseで分析機能を提供するにあたり、顧客の要望に応じて柔軟に可視化でき、かつリアルタイムに集計できることを要件とし、ソリューションとしてLookerの組み込み型アナリティクスによる分析ダッシュボードの提供方式を選択した。Lookerを採用した理由は次のとおり。

LookML(Lookerのモデリング言語)の高い表現力

 分析ダッシュボードの保守性を維持しつつもお客様の要望に柔軟に応えるデータ可視化を実現

高いパフォーマンス要求に応えるアーキテクチャ

 Looker内部ではデータベースを持たないため、リアルタイム分析などでデータのボトルネックになりにくく、データウェアハウスのパフォーマンスを最大限活かせる

 Scalebaseが有するデータウェアハウス/データマートにLookerに接続することで、柔軟な可視化を実現。これにより、複雑な売上構造もさまざまな切り口でリアルタイムに可視化、直感的に収益構造を理解可能になる。分析ダッシュボードはScalebaseのウェブ画面内に組み込むかたちで提供しており、顧客はScalebaseを利用しつつシームレスなかたちで分析ダッシュボードを活用できる。

 今回のパートナーシップ締結、およびScalebaseの分析機能リリースをデータ活用の嚆矢とし、顧客のサブスクリプションビジネス支援をより一層強化していく。今後も分析機能を充実させていくとともに、Scalebaseに蓄積されたデータを学習し、需給予測や商品設計・プライシングの最適化支援機能など、プロアクティブなビジネスインテリジェンスの提供も目指していくとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8390 2020/10/08 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング