記事種別

「項目別レビュー」追加でクリック率約9%向上 PayPayモール、ネット購入の不安軽減する取り組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2020/09/16 08:00

 Yahoo! JAPANが運営するオンラインショッピングモール「PayPayモール」では、ユーザーに安心して買い物をしてもらうため、到着予定日時が確認できる機能や14日間返品可能といったサービスを提供している。

 2020年8月には、商品レビュー機能に、商品の品質や履き心地などカテゴリごとに設定された商品評価項目である「項目別レビュー」や、性別、年代などのユーザー属性を表示する「レビューしたユーザー」、実際に購入したユーザーが撮影した画像を投稿できる「レビュー画像」を追加。商品購入前に、ほかのユーザーが実際に利用した感想や画像などを確認できるので、商品の理解を深められるほか、インターネット上で購入する際の不安の軽減につながり、安心して買い物が楽しめるようになったという。

 「項目別レビュー」によってレビュー情報が拡充された商品は、「項目別レビュー」がない商品と比較し、商品の詳細ページのクリック率が約9%高い結果に(8月実績)。これにより、詳細なレビュー情報の掲載が、ユーザーアクション率の向上につながっていることが判明したとのこと。

 レビュー機能の追加情報およびネット購入の不安軽減に対するする取り組みは、次のとおり。

項目別レビュー

レビューコメントを除く、カテゴリごとに設定された商品評価の項目。

例)シューズカテゴリ:サイズ、品質、履き心地、履きやすさ
コンシーラーカテゴリ:カバー力、メイク持ち など

レビューしたユーザー

性別、年代などの属性情報を統計化しグラフでわかりやすく表示。

レビュー画像

レビュー画像は6枚まで投稿可能。

配送状況の確認

14日間まで返品可能

細やかなカスタマーサービス



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2020年05月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5