BtoB受発注システム「CO-NECT(コネクト)」を提供するCO-NECT株式会社は、発注フォームに任意の項目を追加できる「カスタム項目」機能を開発。同機能により、各社の業務フローに合った項目追加が可能となる。
同システムはFAXや電話といった従来のアナログな受発注業務を簡単にデジタルに置き換えられる受発注システム。発注側はスマホやPCから数クリックで発注可能、受注側もインターネットがつながる環境であればどこでも注文を受けることが可能となる。
「カスタム項目」機能は、各社の商材や業務フローに適した発注項目を追加したいとのユーザー企業の要望を受けて開発された。発注フォームに必要な項目は業界や業務フローごとに異なっており、建設業界では物件の管理番号や現場名、花業界やギフト関連品の業界では熨斗の宛名やギフトメッセージなど、独自の項目追加を希望されるユーザーが多かった。
今回発注フォームに任意の項目を追加できるようになったことで、業界独自の項目だけでなく、納品担当者や配達希望時間の追加といった、より業務フローに即した発注フォームを作成することが可能となった。