米久が、アイティフォーのECサイト構築パッケージ「ITFOReC(アイティフォレック)」の採用を決定。通販会員向けのカタログ通販システムをITFOReCで刷新し、合わせて通販会員向けECサイトもリニューアルする。全国から届く大量のカタログ通販の注文情報は、ECサイトの注文情報と一元管理が可能になる。
米久は、ハム・ソーセージなどの加工品や食肉類の販売を、通販会員向けにカタログ通販を中心に展開。全国から届く大量のカタログ通販の注文情報について、スタッフがシステムに手入力する必要があった。また同社が運営する通販会員向けECサイトとのシステム連携がなされておらず、手動で情報を連携するなど、業務上大きな作業負荷となっていたことからシステム刷新の検討。ひとつのシステムに統合しトータルにサポートが可能なことや将来性のあるウェブ技術をベースにしたシステムであることなどを理由に、ITFOReCの採用が決定した。
今回、ITFOReCでシステムを刷新。通販会員向けのカタログ通販システムとECシステムを統合し、顧客からの注文情報を一元化する。大量のカタログ通販からの注文管理はECシステムの処理機能を使って実現。注文情報は、同システム内に専用受注入力画面を新設。その際従来システムと同じユーザーインターフェースにすることで、スタッフの作業効率化を図る。
同時に刷新する通販会員向けECサイトは、ITFOReCの基本機能で従来機能を網羅するだけでなく、「ギフト機能」など機能強化を実現する。ITFOReCのギフト機能は複数届け先ギフトの購入にも対応しており、送り主や送り先の個別設定などが簡単に行える。
今回のリニューアルにより、複数システム運用による業務負担や運用コストが軽減。また、ECサイトのユーザビリティーを向上させることで、カタログ利用者にECサイト利用の促進が可能になる。これにより注文情報の手入力作業の軽減も期待できるとのこと。