アシックスジャパンは、デジタル戦略強化の一環として、アシックス無料会員サービス「OneASICS(ワンアシックス)」で、ポイントプログラムを導入することを発表した。7月8日から提供を開始し、同日から順次利用可能となる。
同サービスは、2018年12月にスタート。会員には、メールマガジンでの新商品情報の配信、アシックスオンラインストアでの買い物の送料無料サービス、各種イベントへの招待など、さまざまなサービスを提供している。
ポイントは、アシックスオンラインストア(「オニツカタイガー」「ホグロフス」ブランドは対象外)やアシックスジャパンが運営する店舗で会員が商品を購入すると発生し、次回の買い物から対象店舗で利用できる。
また今後は、都市型低酸素環境下トレーニング施設「ASICS Sports Complex TOKYO BAY(アシックススポーツコンプレックス東京ベイ)」やランニング施設併設型店舗「ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI(アシックスラン東京丸の内)」などを体験できるよう拡充していくという。
将来的には、フィットネス・トラッキング・アプリ「ASICS Runkeeper(アシックスランキーパー)」と連携し、オムニチャネルを開拓していく考え。
商品購入以外でもポイントを獲得でき、体験型サービスも一層充実させていくなど、アシックスが持つデジタル資産をフル活用し、ユーザーひとりひとりに合致した楽しみを提供できるよう、パーソナライゼーションをはかりシステムを構築していくとのこと。