ヤマトホールディングスは、EC事業者向け新配送商品「EAZY(イージー)」の提供を6月24日から開始する。
EAZYは、EC利用者・EC事業者・配送事業者のすべてをリアルタイムなデジタル情報でつなぐことで、購入・配送・受け取りの利便性と安全性、効率性を徹底して向上させ、ECの持続的な成長を実現する「ECエコシステム」の確立に向けた新配送商品。
6月24日からZOZOが運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」および「ZOZOTOWN PayPayモール店」に提供を開始し、6月25日からはヤフーが運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」に出店しているストアからの申込受付を開始する。
6月24日より、ZOZOTOWNで購入したユーザーを対象に、商品発送後にヤマト運輸から「お届け予定通知(メール)」を送付。メールに記載されている専用ウェブサイトから、玄関ドア前、自宅宅配BOXなどの非対面配達での受け取り場所を指定でき、自分の好きな場所・タイミングで受け取ることが可能になる。 本年10月からは、「EAZY」導入のEC事業者のサイト内で購入時に受け取り場所を指定することが可能になる。
1.非対面での受け取りニーズの多様化へ対応
通常の対面受け取り以外に、玄関ドア前、自宅宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなど、多様な指定場所での受け取りに対応する。さらに、クロネコメンバーズの会員は、コンビニエンスストアや宅配便ロッカーPUDOステーション、宅急便センターでの受け取りなどの選択も可能。
2.受け取る直前まで受取場所の変更が可能
従来、受取場所の変更は、配送事業者によって締切時間が決められていることもあったが、「EAZY」では配達員が配達する直前までウェブサイトで受取場所の変更が可能。そのため、急な用事やその時の天気等都合に合わせて、受取場所を自由に変更することができる。 また、宅急便同様、配達時間の指定が可能なため、いつ指定の場所に荷物が配達されるかわからないといった不安を解消する。
3.配達完了情報のリアルタイム提供
配達完了後、リアルタイムに配達完了メールがユーザーに通知。また、非対面での配達を指定した場合は、メールに記載されるURLから配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認できるため安心して受け取ることができる。
4.外部パートナーとの連携による高効率な配送の実現
外部パートナー「EAZY CREW(イージー クルー)」と連携し、高効率な配送システムの実現を目指す。今後、「EAZY CREW」には、ECエコシステムを構築する重要なパートナーとして、配送支援や教育、業務などをサポートすると同時に、運転免許を保有していない人でも使用できる次世代モビリティを提供することで、持続的な関係性の構築を目指す。